休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『スーサイド・スクワッド』

イメージ 1
20170414(了)
映画『スーサイド・スクワッド』 Suicide Squad
  監督:デビッド・エアー//ウィル・スミス/ジャレッド・レト/マーゴット・
  ロビー/ジョエル・キナマン/ビオラデイビス/ジェイ・ヘルナンデス/
  ・・・/ベン・アフレック
  2016年/米映/123分/DVD/レンタル
  <★★>
(映画.com解説から)「バットマン」や「スーパーマン」などと同じDCコミック
スに登場する悪役たちがチームを組んで戦う姿を描くアクション作品。バット
マンをはじめとするヒーローたちによって投獄され、死刑や終身刑となった
悪党たちが、減刑と引き換えに「スーサイド・スクワッド(自殺部隊)」の結
成を強制され、危険なミッションに挑む。ウィル・スミスや「ウルフ・オブ・ウォ
ールストリート」のマーゴット・ロビー、「ロボコップ」のジョエル・キナマンら豪
華キャストが共演。 バットマン最大の宿敵として知られ、これまでにジャッ
ク・ニコルソン、ヒース・レジャーが演じてきたジョーカーを、「ダラス・バイヤ
ーズクラブ」でアカデミー賞を受賞したジャレッド・レトが新たに演じる・・・
この殺伐とした大都会は当然のごとくバットマンの‘ゴッサムシティ’。
あっちこっちからいただきにいただいて作られている映画。もちろんそのこ
とが目的。今のハリウッド映画を象徴するかのようではあるけれど、もちろ
んそれをあえて逆手にとって製作されているともいえるんでしょう。
オリジナリティーがない?フン、じゃあもっと徹底してやらぁ、てなもんで。
DCコミックといっても、ほとんど知識がないので、何のどんな悪役かなんぞ
まるでわからないものの、いろんなシーンについては「バットマン」や「スー
パーマン」にとどまらない、「あっ、あれは!」の連続と言ってもいい、こちら
は映画からのイタダキのオン・パレード。パクリ、相当徹底しているんじゃ
ないかな。だから、ちょっとは目を引くんだけれど・・・
前半はいろんなキャラクターの説明にかなりの時間を費やしたので、全体
の尺が長くなった。これだけでうれしくなる人もいるんだろう。そのせっかく
のキャラが次第にしぼみ加減になってしまうのもまあ致し方ない。
そうしたことより問題だったのは、危険なミッションの必然性、納得のゆく対
立軸みたいなものがぼやけてしまっていたこと。
オレは暇だけどさあ・・・でも、もっとまじめにやれっ!!! だね。
(これで、この映画、ちゃんと観られているんだろうか・・・)
最後のベン・アフレックの顔の出し方からすると、続編があるのかも。