(10&11/11)
Pierre Boulez conducts Schoenberg(1874-1951):
Chamber Works・Orchestral Works・Vocal Works
【CD10】 49:13 (30a)歌劇『モーゼとアロン』第1幕 D1〜D9 |
①情景1 モーゼを召す喚び声 8:19 |
②情景2 モーゼ荒野にてアロンと会う 7:13 |
③情景3 モーゼとアロン 往きて、民に神の福音を告げ知らしむ 6:30 |
情景4 ④6:43 ⑤4:03 ⑥3:25 ⑦8:13 ⑧2:42 |
⑨間奏曲 2:05 |
【CD11】 71:21 (30b)歌劇『モーゼとアロン』第2幕 D1〜D12 |
①情景1 アロンと70人の長老たち、啓示のくだるシナイ山の前にいる (3:18) |
②情景2 モーゼはどこだ? (7:11) |
情景3 黄金の仔牛と祭壇 |
③1:01 ④3:21 ⑤2:10 ⑥3:24 ⑦4:44 ⑧5:34 |
⑨2:56 ⑩5:17 |
⑪情景4 1:09 |
⑫情景5 モーゼとアロン/あなたは何をしたのです? 10:22
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ギュンター・ライヒ(Br/モーゼ)、リチャード・キャシリー(Te/アロン)、フェリシティ・パーマー(Sp/ |
少女)、ジリアン・ナイト(Ms/病める女)、ジョン・ウィンフィールド(Te/若い男、裸の |
若者)、ジョン・ノーブル(Br/もう一人の男)、ローランド・ヘルマン(Br/エブライムの徒)、 |
リチャード・アンガス(Bs/祭司)、その他 |
BBCシンガーズ、オルフェウス少年合唱団、BBC交響楽団 |
録音;1974年11-12月、ロンドン、ウェスト・ハム・セントラル・ミッション |
(31) 室内交響曲第2番変ホ短調 op.38 D13〜D14 ⑬Adagio 9:57 ⑭Con fuoco 10:59 アンサンブル・アンテルコンタンポラン |
録音;1980年、パリ、ポンピドー・センター、Ircam |
全ての指揮;ピエール・ブーレーズ |
録音;1974~1986年 |
Ⓟ&ⓒ 2013 Sony Music Entertainment/CD11枚組/現代音楽/中古 |
【CD10】 49:13 (30a)歌劇『モーゼとアロン』第1幕 |
【CD11】 71:21 (30b)歌劇『モーゼとアロン』第2幕 |
<★★★★△> |
現代音楽をいくらか聴いているワタシにしても難物だったようで、数年前にも |
何度か聴いて、鑑賞記を書きブログにも載っけたはずだと思っていたのですが、 |
探しても見つからない。撃退されて、何も書かなかったみたい・・・ 思い出 |
せない。とすると、チャレンジせんとしゃーない・・・ |
始めはカンタータとして企画され、次にはオラトリオとして構想され、しまい |
にオペラになっちゃった。 |
第3幕まで作る予定が、出来上がったのは第2幕まで。戦争やアメリカ行きな |
どでいろいろと中断し、第3幕は出来ずじまい。最後まで未練たらたらだった |
らしい。書かれたのは1930~32年ごろ。 |
旧約聖書の「出エジプト記」の第3,4、32章を下敷きにシェーンベルク自身 |
によって作られた。宗教的題材を基礎としながらも、シェーンベルクの解釈は |
かなり個性的・・・ その理由の一つは、ナチスによるユダヤ人迫害というドイ |
ツの政治的状況にある・・・ などとある。民衆を悲惨な状況から救うために |
エジプトを出ることになる。その民衆がユダヤ人ということ? フーンという感 |
じ。アロンというのは本来はモーゼの兄で、コーランにも出てくる人物。諸説 |
あって、あまり明確な人物像は結ばない。 |
あらすじは以下のよう。 |
これじゃいくらなんでも長い。しかも対訳はなし。 |
手に余ってそのまま貼り付けてしまった。まあ大雑把にはこんな感じか。 |
モーゼに対し、神からのお告げがあって、ユダヤの民をエジプトから救い出 |
せと言う。ついては兄のアロンの力も借りよというので、合流。海を割った |
りなんかして、シナイに着く。(ユル・ブリンナーもアン・バクスターも出 |
て来ません、ハハハ) 神によばれモーゼが山に入ると、これがいつまでた |
っても戻らないので、アロンは神について民衆の疑念等を晴らすため、民衆 |
に迎合したものを提示するなどしてやり過ごす。ところが戻ったモーゼが持 |
ち帰った「十戎」も、アロンの考える神も、「イメージの問題であって、そ |
んなに変われへんやないか・・・」 モーゼ自身も疑い、十戎の石盤は壊 |
してしまう。しかし、結局アロンは罪に問われてしまう・・・ この辺まで。 |
おしまいのモーゼの疑惑なんざ、説教ネタの最たるもののはずで、シェーン |
ベルクもテキスト化は難しかったろうと思う。 |
最後は、長生きのモーゼも早死にのアロンもくたびれもうけみたいだが、オ |
ペラとしては完成されないままに終った。アロンは死に、モーゼは確か、民 |
と砂漠をさまよい、約束の地を見つけはするが、神には受け入れられない。 |
オペラは、モーゼや民衆をどうなったことにするつもりだったんだろう。 |
そして、その後たくさんの預言者が現れ、旧約には多くの記述に残されてい |
るが、キリストが現れるまでは遠いこと遠いこと・・・ |
音楽はシナイ山の顛末あたりまでしかない。かの大作映画では大盛り上がり |
になる多神教や偶像崇拝に引き戻されていくあたりは、このへんかぁ・・・ |
なんて一応感じながら聴くわけです。ま、ドラマとしてはその程度にしか感 |
じないままなんで、あまり真面目な聴き方じゃない。いつも通り。音(≒音 |
響)を楽しむだけに近かったですね。 |
独唱ではシュプレヒシュティメが少しだけ出てくるものの、『月に憑かれた |
ピエロ』のような居心地の悪さはまったくなかった。 |
合唱(民衆?)の扱いが、この言い方では語弊もあると思うが、まるでベー |
トーヴェンのような楽器的な扱いに聞こえ、これは大変ラッキー! |
リゲッティのような音楽に繋がっていきそうな気配も感じました。 |
そして随所で聴けるオケの奥深い響き。味覚で言うなら「舌鼓」とでもいう |
ところです。 |
例えばCD11の⑤や⑧や⑩などは歌が全然なかったり、少しだけだったりする。 |
こういうところのサウンドは、まさに最高。 |
音だけ聴くには、いささか長い。でもねぇ、マーラーやブルックナーの交響 |
曲を聴くことを思えば、形式や枠組みはないものの、そんなに違いやしない。 |
だからというべきか、これは、観ても面白いオペラだとは思えない。 |
『十戎』じゃあ、映画的な見せ物がいろいろあったけど、、、このオペラを |
見せるのは至難の業じゃないか。知りませんけどね、工夫もするだろうし。 |
結論、これは「聴くオペラ」なんだぜ! |
録音の良さもあって、陶然とさせてくれる約100分でした。 |
ぶり返した暑さの中で、もたもたと聴き、ダラダラ書ときました。 |
前回聴いた時にはなにも書かなかったようなんで、まあ、やっと義理、じゃ |
ない、義務を果たしたような感じです。勿論リヴェンジじゃない。 |
(これはオリジナルのときのジャケット)
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(31) 室内交響曲第2番変ホ短調 op.38 D13〜D14 <★★★★△> |
これって、ひょっとすると、シェーンベルクの大傑作なんじゃないですかね。 |
第1番とはもちろんえらい違い。 |
ワタシの妄想的な考えですが、『月に憑かれたピエロ』や『グレの歌』あた |
りで停まってしまっていたら、シェーンベルクは大作曲家としては残らなか |
ったでしょう。作曲期間は1906~1940年。長く弄り倒したのに、ちゃんと出 |
来ちゃった。『ヤコブの梯子』や『モーゼとアロン』も傑作だけれど、この |
交響曲の規模のまとまり具合と、何より音楽的な完成度、訴えかけるものの |
強さは、比類がない。無調や12音で、こんなに引き込まれる音楽に到達し |
たことが、すごいと思います・・・ |
でも、これ違うな。無調やもちろんセリーなんかじゃないよ。 |
第一部というのか第一楽章というのか、は、涼やかにしめやかに始まるんだ |
が、サウンドは「室内」とは思えないほど、どんどん厚みを増し、これは譬 |
えは変だけど、プロコフィエフの第5交響曲の第1楽章のある楽想をブラー |
ムスっぽくやってみたら、なんていう感じ。第二部は、引っ括ればスケルツ |
ォ楽章。『モーゼとアロン』の凄味みたいなものはないが、暗くても楽想豊 |
かで、長い期間かけたのが吉と出たんですねぇ。 |
もっともっと普通にプログラムに載らないとイケナイ! 解説したものには、 |
そこまでは書いてないんで、ま、あくまでワタシの好みや思い込みなんです |
けどね。いい曲で、セットものの最後が締まりました。 |
そうそう、おかしな妄想。ブラームスの名を出したからこそのこと。ブーレ |
ーズにブラームスの録音なんてあるんだろうか。ないんじゃない? 知らな |
いけど。それに、もし管弦楽の録音が残されていたとしても、それ、聴きた |
くないワ。ハハ。 |
5月末ごろからですからね、やっと終わったと言うべきでしょう。 |
セット物は、10枚も超えちまうとシンドイ。ちょっと鬱陶しいですね。 |
夜、パソコンの前に座ると、思い出してしまうことが多かった。ああ、あの |
鑑賞記書けてないなぁって。 でも、この最後の2枚は長く車の中にあって、誰にもわかってもらいたい至 福の音楽体験でした。『モーゼとアロン』については、吉田秀和が絶賛した なんて、はじめは信じちゃいませんでした。こういうこともなくちゃね。 もっとも、前回聴いた時、なぜ感想文を書いてなかったのか、理由はわから なかった。まとまらんかったんやろうが、今とそんなに違ってたのかねぇ。 |