休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ストリングズ・ウィズ・ゴンチチ

20210401(了)

Strings with Gontiti

 ①Right Side of Sorrow
 ②塩と太陽 
 ③Standard Exercise
 ④Railway
 ⑤水辺の人々
 ⑥Days of Wall
 ⑦Pirouette
 ⑧Bamboo Chair
 ⑨Foggy Valley
 ⑩Kiss on the Corner
 ⑪Closed Book
 
   All songs written by Gontiti
   Recorded in April and May,1998
   CD/イージーリスニング/Ⓟⓒ 1998 Sony Music Entertainment/邦盤/中古
   <★★★★△>

f:id:kikuy1113:20210414002856j:plain

ゴンチチ・ウィズ・ストリングズ じゃない、逆なのね。「ゴンチチ付きの
ストリングズ」なんだ・・・
 
いまどき流行らないかもしれないが、べったりストリングズ付きを聴いて
みたくなっていたようなのです、自分のことなんだけど・・・
で、最近起き抜けにNHK-FMの「ゴンチチ」の超長寿番組(世界の快適音
楽・・・だったかな)を流しながらうとうとしていたら、たまたま、彼ら
自身のストリングスべったりのちょうどいいのがかかって、起きてから探
したのね。そこでこのCDを見つけた。
もともとギターデュオのゴンチチは好きなんだけど、偶然手に入ったもの
以外あまり手元に持ってこようとはしてこなかったですね。相当たくさん
の録音があるわけだし。
もう古いものは、オリジナルのアルバムとしては入りづらくなったものが
大半になっちゃったろうなぁ。
これはとても安かった。珍しく「即」購入。
ライナーノーツが付いてない。元からか、中古やからか。 ま、いいや。
 
車に持ち込んでヘヴィー・ローテーション。
仕事場でも同様に・・・
ところが、ラジオ聴いて気に入ったという曲が、見つからない。
⑦か⑪あたりか。いや、違うなぁ。
このアルバムではないのかもしれない。
ウィズ・ストリングズのアレンジなんて、いくらでもあるに違いないし。
でも、この20年以上も前のアルバム、気に入りました。
最初の①のセンチメンタリズムなんざ、イヤーもう最高でっせ。
それと、②はゴンチチの件のラジオ番組のテーマに使われている曲だっ
たのもうれしい。
後は個々では書きませんが、管の入り方も含めて、なんとも品がいい!
大推薦やね。
 
こういうアレンジを聴いて嬉しくなるなんて、我ながら不思議な気がしま
す。中学生や高校生じゃあるまいし・・・ いや、ガキに戻りつつあるの
かもしれない。あるいは、こういういたって緩い音楽でもって、枠組みの
厳しい音楽とのバランスを、知らず知らずのうちに取ろうとしているのか

もしれません。空想、妄想の類ですけどね。だいたいワタシが普段聴く音

楽が厳しいかどうかなんて判断基準なんか、あれへんし。