休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

Sailing on Strings/中西俊博

イメージ 1

20181124(了)
Sailing on Strings/中西俊博
①A Touch Of Breez
②Two-step
③ピエロの休日
④水彩画の夏
⑤Poker Face
千夜一夜
⑦Fairwind
⑧Bird Island
⑨Southern Blue
⑩Good Old Summer Days
 1992年/CD/イージーリスニング/フォーライフレコード/邦盤/中古
 <★★★★>


(※ネット紹介)夏らしい開放的な明るさに満ちたアルバム。海を通り抜け
る風のように爽やかな①をはじめ,原田知世のヴォーカルが入ったボサノ
ヴァ調の④,いかにも中西俊博らしいvnのフレーズが楽しい③や⑤,⑩など,
今回も期待を裏切らない素敵なアルバムになってます。
                       (「CDジャーナル」データベースより)
葉加瀬太郎よりまえに、この方の肩の凝らない、いかにもヴァイオリンらし
い甘味の勝った演奏を知ったように記憶しています。ディズニーもの。た
ぶん試聴盤で。ゴンチチなんかと同じで、今まで聴いたものはすべて、心
地よく聞き流せる音楽。まあ、ムード音楽の類ということになるのでしょう
が、どちらも好きですね。
全部ほしいぐらいです。そうはいかないでしょうが・・・
夏向きなんで、中南米系のアレンジが多く、サンバ、ボサノバが4曲はあ
ったかな。その一つ、④を歌っていたのは原田知世。さすがに声が若い。