休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

『ナイブズ・アウト』

20210209(了)

映画『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』

  ライアン・ジョンソン監督//ダニエル・クレイグ/アナ・デ・アルマス/
  クリス・エヴァンス/ジェイミー・リー・カーティス/ドン・ジョンソン/
  トニ・コレット/クリストファー・プラマー
  音楽:ネイサン・ジョンソン
  2019年製作/131分/G/アメリカ/原題:Knives Out/DVDレンタル
  <★★★△>

f:id:kikuy1113:20210223181545j:plain

<映画.com>解説から; 「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」のライアン・ジ
ョンソン監督が、アガサ・クリスティーに捧げて脚本を執筆したオリジナルの密室
殺人ミステリー。・・・世界的ミステリー作家ハーラン・スロンビーの85歳の誕生
日パーティーが彼の豪邸で開かれた。その翌朝、ハーランが遺体となって発見され
る。依頼を受けた名探偵ブノワ・ブランは、事件の調査を進めていく。莫大な資産
を抱えるハーランの子どもたちとその家族、家政婦、専属看護師と、屋敷にいた全
員が事件の第一容疑者となったことから、裕福な家族の裏側に隠れたさまざまな人
間関係があぶりだされていく・・・
 
 
監督のオリジナルの脚本のミステリーというのがいいと思いました。
一見自殺のようにも見えるが、話は、あるいは捜査は、他殺を疑って進んでゆく。
始まってしばらくすると、警察官をさておいて、捜査の中心はどう見ても探偵ブ
ランが握っているような感じに変わってしまう。ホームズやポワロのように警察
には一目置かれていることがわかる。しかもこの探偵、そんなふうに前面に出て
くるくせに、警察のサポートじゃない、だれかに雇われている。それに守秘義務
どころか、本人も誰に雇われているのか、わかっていない。
 
昼行燈ではないものの、この探偵、どこまでできる男なのか、いまいちわからな
い。まあ最後には、スッキリさせてくれますけどね。
遺産の問題がドーンとあるので、暗くえげつない争いが起きるかと思いきや、案
外それほどいやらしくもない。それは誰か企んだものがいるとすれば、それがふ
つう意外な人物が絡んでいなきゃならないが、理由がそんなに切羽詰まってもい
ないだろうというのもミソ。それはもちろん言えないけれど、捻り方も決してア
クロバティックなものでもありませんでした。むしろ魅力は軽み・・・
その辺から、評価はきっと高くない・・・
 
知った役者が集められていました。
つい先日亡くなったC・プラマーは始めに死んでしまう役。
D・クレイグは主役の哀しさで、あまり魅力的とは思えませんでした。
ヒロイン役といっていいアナ・デ・アルマスがとても魅力的。そのキャラが少々
特殊で、嘘をつくと吐き戻すという。これがいろんな形でストーリーを回すし縛
りにもなる。笑いも取る。先日『THE INFORMER 三秒間の死角』で見たばかり
の女優さんでした、どうりで・・・。
この邸宅の警備員の爺さんが短い出番で出て来ます。M・エメット・ウォルシュ。
いくつもアクの強い脇役として見てきましたが、ご存命だったようで、なにも驚
くことはないのに、ちょっと驚きました。
音楽は残念、つまらなかった。金がかけられなかったのか、意図的なのか、よく
わかりません。