休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

安野光雅/会いたかった画家

f:id:kikuy1113:20210105002832j:plain

20201224(了)

安野光雅/会いたかった画家

f:id:kikuy1113:20210105003000j:plainf:id:kikuy1113:20210105003038j:plain

  2016年/エッセイ/山川出版社/ハードカバー/中古

  <★★★★>

(出版社惹句) 小さな美術館ができました。クレー,ブリューゲル,モディリ
アーニ,ゴッホ,ルソー,小村雪岱,花森安治……,美しさを前に思わず立ち尽くし
た絵から,こういうふうに描きたかったと願った作品まで。カラー図版100点
収載。

 

読んでいて、思わずのめり込んでしまった気になったのが、実はゴッホ
日本人の画家のことも、写真家の話もよかったのだが、なんのことはない、
半年ほど前に、原田マハの『たゆたえども沈まず』を読んで以来、ゴッホ
のことを、なにかにつけて引きずっていまして、、、
リョサゴーギャンの小説『楽園への道』を読んだことも、気になる要因
になっちゃった(のかもしれないですね)。
ウィレム・デフォーの映画も観てみようと思ってました。が、どういうもの
か、イメージが違ってそうだと、手を出さないまま時間がたってしまってい
ますけど・・・
ところが、ひょっこり、安野さんの本の中に力強く、いました・・・
もともとは、ゴッホについてこんなに書いておられるとは思いもせず読み始
めたんでしたが、なんだかうれしい読み物になっていたし、勉強にもなっち
ゃった。
やっぱり『荒れ模様の空に鳥のむれ飛ぶ麦畑』なんですね。
 
ファーブルが昆虫記の第一巻を出したころ、ゴッホは車でその1.5キロほ
どのアルルでもって、シャカリキに描いていたってこととか、戯曲「アルル
の女」の作者ドーデの熱心な読者であったゴッホが描いた「アルルの女」、
ほんの少し前に『夭折してしまったビゼーアルルの女』という名曲・・・
変な話、ああ、ゴッホもなんだかしっかり歴史の中にいるんだな、孤立無援
を嘆いてばかリいたみたいだけど・・・ てな感慨につながりました。

 

いろんな映画や写真の話も含んだ短い文章に挟まれるように、力の入った
文章が入ってます。
ワタシの印象に強いのは、小村雪岱ブリューゲルゴッホ、ルッソーで、
あとの3人はまああまりにも有名なんですが、日本画家はいくつも知らない。
そんな中で、かなりぐっときましたねぇ・・・
大雑把には、「写実」といことにかかわる記述が多い気がしましたし、そう
思って観れば、安野さんの絵もそのことを結果的に考えさせることになる絵
かもしれないなァなどと思いながら読んでいました。
安野さんは日本画家じゃない、いわばあっさり味の知の勝った世界画家だと
思うけれど、日本画家の面があるとすれば、それはこの小村雪岱から感じら
れるようなものと共通するんじゃないか・・・
というようなことです。

f:id:kikuy1113:20210105003819j:plain

         (書いてありましたが、確かに人の気配がする・・・)

f:id:kikuy1113:20210105003835j:plain

f:id:kikuy1113:20210105004225j:plainf:id:kikuy1113:20210105004435j:plainf:id:kikuy1113:20210105004457j:plain

 

大事なことをいろいろ書けていないのですが、ここらへんにします。
「雑学」でない、安野さんの専門分野の感受性の主張が表れているように
思えました。(当たり前でしょうが)
カバーは表も裏も、パウル・クレー。これだってその一つでしょう。
安野さんが代用教員をされたのが「算数」だったというのも、画伯の好みや
方向を示しているような気がしますね。これは勝手な思い込みでしょうけど。

 

さっき見ていたテレビの番組の知識(最近の知見)では・・・
目の話。ゴッホの色覚は3色型でなく2色型だったらしいという。
犬はそうだと思うが、猫もそのよう。もののかたちや輪郭に敏感。夜目が利
く。狩りと結びついているという解釈。
人間では、種としては2色型と3色型が併存していて、進化や生き残りに役
立ったとも。
青と緑で2色系。青と緑と赤で3色系。赤は緑との融合型があって、その融合
の度合いは千差万別。
見え方、特に赤の見え方には猛烈に違いがある・・・ここに詳しくは書けな
いけれど、身近な人の見え方(特に赤)が相当違っていることがあることが、
普段は気付かないのだって。
で、ゴッホの絵を見てみると・・・
そう。赤ってないよ、確かに・・・

 

f:id:kikuy1113:20210107142123j:plain

     (写りが悪いのが難ですが、、、情報量の多さが猛烈)