休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画/アマンダと僕

20201222(了)

映画『アマンダと僕』

  監督:ミカエル・アース//ヴァンサン・ラコスト/イゾール・ミュルトリエ/
  ステイシー・マーティン/オフェリア・コルブ/グレタ・スカッキ
  音楽:アントン・サンコー
  2018年製作/107分/フランス/原題:Amanda/DVDレンタル
  <★★★☆>

 

f:id:kikuy1113:20210102143656j:plain

パリで、アパート経営を手伝ったり庭木の剪定をやったりしているデイヴィッド
は、姉と姪とも親しくし、素敵な女性とも付き合ったりで、楽しく忙しい毎日を
過ごしていたが、テロが姉の命を奪い、恋人にも大けがを負わせる。
残された7歳の姪(アマンダ)をどうするかというのがデイヴィッドにとって、
捨ておくことのできない大きな問題になり、アマンダにとってもどう処理してよ
いかわからない哀しみに取りつかれてしまう。
 
そういう状況下で、デイヴィッドとアマンダがどう乗り越えて行こうとするか、
という、書いてしまえば、まあありふれたお話ということになるし、実際わかり
にくいことはひとつもない。素直な直球勝負。
でもちゃんと観続けられ、納得できたのは、主役二人の間の絆の変化の表現な
んでしょうかね。
特にアマンダ役のコの泣くシーンは、顔の赤らみや表情など、とても気持ちが
こもっていて、やられました。このコの人生はちゃんと続きそうだ・・・
 
と、こんなところなのですが、それじゃ短いもんで、、、
デイヴィッドの姉がまだ生きている間に、ウィンブルドンのチケットが手に入っ
ていて、おしまいのほうで二人が英国に渡り、テニスを観るシーンがあります。
ある一瞬といってもいい戦況(0:40を撥ね返す)をいかにも意味ありげに用

いた(盛り上げた)のは、ちょっと無理がありゃあせんかと思ったのですけど

ね。

 
パリの街並みは、見たことのないものだったと思いますが、とても美しかった。
ヨーロッパの古い町というのは、みなホントに魅力的に映ります。決して住み
たいというわけじゃないのですが。

 

 

去年のネタがまだ少しだけですが残ってます・・・
本年もどうぞよろしく。
やめようとするのですが、なかなかやめられない年賀状。
「いい加減、諦めて」「書くことにすればいいのに」
そんな声もきこえます。
このところは、削って出し、結局は来ちゃって、返事を書くことになるというのが
続いてます。
これじゃ、(まだ生きてるぞ!って)書かないほうがかえって失礼かもな!
メールやショートメールより、書くんならハガキでよし、割り切ればいいかぁ・・・

くだらない自問自答です。

(返事を)書き終え、これから犬の散歩ついでに投函してきます。

f:id:kikuy1113:20210102144404j:plain

            (年末の散歩時、道すがら)