朝日新聞での映画関係の記事(9/10)二つ・・・ |
ちょっと前に、ベルリン映画祭の演技賞については、主演男優と主演女優 |
の区別はやめるとありました。 |
助演はどうなのか、載ってたっけ? |
主演は一つ数が減ってしまうの? |
あまり興味はありませんが、、、男女の平等を謳ってのことなんでしょうね。 |
でも、映画賞における「その平等」の意味はそんなにあるかなあ。 |
男女は雑な言い方だけど、違うからこそペアになるのであって、役割の分担 |
はゼロどころか、けっこうある、、、 妙な映画作りにならない? |
一般論と夫婦ではだいぶん違ってしまう。夫婦間ではいろいろですよ、色々。 |
でも、結婚というものを考え直す契機にもなって、こと少子化問題にとって |
は、おそらくマイナスでしょうね。 |
(ま、ワタシはよくわからん話でした。お好きにどうぞ、って、映画のこと です) で・・・ |
オスカー。マイノリティや女性起用という条件ですか。 |
これはこれで理解はするものの、ドラマの多様性を規制することになるんで、 |
その中での賞なんて、なんとも無茶苦茶なことです。 |
賞に拘って映画作りするわけじゃないだろうからねぇ。そうでもない? とも |
あれ、納得はちょっとできかねるなぁ。 |
「ムーラン」のことも気になったんだけど、、、こうなるともうこの先は映画 |
の話題じゃなくなっちゃう。 |
アニメ映画『ムーラン』のサントラはジェリー・ゴールドスミスが担当してい |
まして、オーケストラ部分は多くはないけれど、とてもすばらしかった・・・ なんて話は・・・無意味ですな・・・ |
(付録)映画と関係ないです
(韓国の歴史の教科書) |
7割! びっくり。 |
比率も政権によっても変わるのは当然のようにも思いますが、まあ変わ |
るのは主にその扱いであって、近現代の割合じゃないでしょう。 |
日本での「それ」といかに違うかは、近現代についての国民の考え方や |
感じかたとも、めちゃくちゃかかわりがあることがわかりますよね。 |
団塊世代のワタシの高校生時代を思い出すと、「受験戦争」というやつで、 |
歴史は近現代は受験勉強ゼロでした。そんなもん、問題に出ないんだか |
ら勉強なんかやる必要ないでぇ!とはっきり言われたもんです。なんとも |
極端なことでした。おかげで、日本史だったら、明治以降の知識は実にお |
粗末なもので、大人になってから、苦労ってんじゃないが、内心恥ずかし |
い思いをしたことは数知れない。 |
今はどうなんでしょう、、、そういや子どもたちとそんなこと話題にした |
ことはなかったですねぇ。もう中年に差し掛かり始めているアイツらと、 |
(もしワタシ自身が覚えてたら)話をしてもいいな。 |
中国は?香港は?どうなんだろう、教科書。これもぜんぜん知りません。 |