20200715(了)
ツェムリンスキー ; 歌劇『夢見るゲールゲ』 |
Alexander von Zemlinsky(1871-1942); Der Traumgörge |
Opera in two acts and an epilogue ・ Libretto:Leo Feld |
<登場人物> |
ゲールゲ(テノール) :David Kuebler |
グレーテ(ソプラノ) :Iride Martinez |
ハンス(バリトン) :Andreas Schmidt |
王女(ソプラノ) :Susan Anthony |
ゲルトラウト(ソプラノ) :Patricia Racette |
マレイ(ソプラノ) :Natalie Karl |
粉屋(バス) ;Zelotes Edmund Toliver |
牧師(バス) :Julian Rodescu |
農夫(バリトン) :Julian Rodescu |
ツュングル(バリトン) :Lothar Odinius |
カスパル(バリトン) :MichaelVolle |
マテス(バス) :Zelotes Edmund Toliver |
宿屋の主人(バリトン) :John C.Pierce |
宿屋の主人の妻(ソプラノ) :Machiko Obata |
夢の声(ソプラノ) :Machiko Obata |
若者達・小娘達・村人達・夢の声達・農夫達・子供達:合唱 |
ジェイムズ・コンロン指揮/ケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団 |
ケルン音楽高校合唱団 |
録音:1999年6月、ライヴ/Philharmonie,Cologne |
CD/オペラ/2枚組/ⓒ2010 EMI Records/輸入/中古 |
<★★★☆> |
あらすじ |
第1幕 |
田舎の小さな村で生まれ育った青年ゲールゲは夢想家であった。婚約者グ |
レーテとの結婚式の日、彼は結婚式を抜け出して小川の畔へ行くと、夢想 |
の中に王女が現れ、彼を村の外の広い世界に誘った。ゲールゲは婚約者を |
捨て村を出る。 |
第2幕 |
数年後、革命的サンディカリズムの指導者として迎えられたゲールゲだが、 |
サンディカリスト達から「魔女」「放火魔」等と批難されスケープゴート |
にされていたゲルトラウトと心を通わせていた彼は、急進的革命運動から |
身を引き、ゲルトラウトを連れて生まれ故郷の村に帰り、彼女と結婚して |
幸せに暮らした。 |
なんだかヘンテコリンな話なんで、シナリオを読まないといけないんでしょ |
うね。特に第2幕はいろいろありそう。だけどこれではほとんどわからない。 |
作曲から最初の上演までの経緯も結構ヘンテコリン。初演はなんと1980 |
年・・・ |
ウィーン宮廷歌劇場、G・マーラー、F・ワインガルトナーが絡んだごたごた |
の末にツェムリンスキーも放置して、ほかに興味も移ってしまい、そのまま |
になってしまった。ツェムリンスキーの再評価の機運が、やっとこの作品の |
発掘に繋がったそうな。初演は作曲(1904-06)されてからなんと74年を |
経た。 |
CDは2枚組。対訳は出ていないので、中身はあらすじで想像をたくましくす |
るしかない。 |
これはシンドイなぁと思ったんですが、CDの2枚目は第二幕の3分の2とエピ |
ローグを含み、1枚目より俄然音楽が盛り上がる。掴みやすいメロディもあれ |
ば、ドラマに緊張感も出ている。サウンドにも1枚目より断然面白味がある。 |
特に第2幕のおしまいはド迫力。圧倒されつつ聴き惚れてしまいました。そし |
てエピローグはおおむね穏やかな語らいふう。静謐で美しい。 |
もっとも、ツェムリンスキーの音楽というのは、暗くなり過ぎることがない |
というか、そもそも暗い音楽ってのがほぼないんじゃないか、って気もする。 |
ゲールゲ役のテノールを聴いていると、ワーグナーのヘルデン・テノールと |
いう感じの声で、ツェムリンスキーの音楽もマーラーやR・シュトラウス同 |
様、ワーグナーの系列だということをどうしても嗅ぎつけた気になってしま |
う。ゲルトラウト役のソプラノもよかったな。 |
音色なんかはねえ、前にも書いたことがあるけれど、ツェムリンスキーやR・ |
シュトラウスのほうが、マーラーなんかより、アメリカ映画の音楽に繋がっ |
ている気がする。コルンゴルトはそのものズバリだけれど、M・スタイナー |
だとかワックスマンだとかドイッチュだとかA・ニューマン・・・きりがな |
いくらい。1930年代から50年代ぐらいまでの、ね。 |
「作曲の経緯」があったのでお借りします・・・ |
レオ・フェルトの台本により1904年から1906年までかけて作曲された。グ |
スタフ・マーラーが芸術監督を務めるウィーン宮廷歌劇場(ウィーン国立歌 |
劇場の前身)で上演されることを見越して作曲し、1907年に初演が計画され、 |
ツェムリンスキーはマーラーの助手に選ばれた。だがマーラーの突然の退任 |
劇により、後任指揮者のフェリックス・ワインガルトナーは、既にリハーサ |
ルも行われていた『夢見るゲールゲ』を上演予定から外してしまう。今度は |
ツェムリンスキーがこれに抗議し、指揮者助手を辞任するという顛末であっ |
た。 |
ツェムリンスキーは結局、この作品は改訂が必要であると見なして、その普 |
及にほとんど力を尽くさず、しかも別の作曲の構想に心変わりしてしまう。 |
こうしてツェムリンスキーの生前は顧みられることのなかった本作であるが、 |
ツェムリンスキーの再評価の始まった1970年代に、ウィーン国立歌劇場の |
書庫で上演用の楽譜が発見され、本作にも新たに関心が集まるようになっ |
た。この結果、遅ればせながらも1980年10月11日に、ニュルンベルクで |
初演を迎えたのである。日本初演は2005年10月18日、ゲルト・アルブレヒ |
ト指揮、読売日本交響楽団、トーマス・ピフカ(ゲルゲ)、林正子(ゲルト |
ラウト)による(演奏会形式)。 Wikiから |