休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『記憶にございません』

20200728(了)

映画『記憶にございません』
 
  監督・脚本;三谷幸喜//中井貴一/ディーン・フジオカ/小池栄子/
  草刈正雄/佐藤浩市/石田ゆり子/斉藤由貴/吉田羊/木村佳乃/
  2019年製作/127分/G/日本/DVDレンタル
  <★★★★>

f:id:kikuy1113:20200810132105j:plain

〈映画.com解説〉から ・・・国民からは史上最悪のダメ総理と呼ばれた総
理大臣の黒田啓介は、演説中に一般市民の投げた石が頭にあたり、一切の記
憶をなくしてしまう。各大臣の顔や名前はもちろん、国会議事堂の本会議室
の場所、自分の息子の名前すらもわからなくなってしまった啓介は、金と権
力に目がくらんだ悪徳政治家から善良な普通のおじさんに変貌してしまった。
国政の混乱を避けるため、啓介が記憶を失ったことは国民には隠され、啓介
は秘書官たちのサポートにより、なんとか日々の公務をこなしていった。
結果的にあらゆるしがらみから解放されて、真摯に政治と向き合うこととな
った啓介は・・・

 

 

笑って笑って、一晩ゴキゲンで過ごせました。一晩だけですけどねぇ。
満足です、と言ってしまったんじゃ怒る人も必ずいらっしゃる日本ですが、
これも、映画の楽しみの大きな面なんですから、文句を言われる筋合いは
ない。
政治風刺の戯画そのもの。古典的といってもいい。
そしてダレない。
こんな内容のお笑い映画が撮れなくなったら、まあ、その時は相当ヤバイ。
 
配役とその見かけで驚いたのが山口崇さん、そして有働由美子さん。
 
選んだ写真、あちらもののポスターふうなもののタイトルは、
 『HIT ME ANYONE  ONE MORE TIME』
って書いてありますね。

もっぺんやってくれたら、元に戻るかも知らへんやん・・・のニュアンス

かな。

 (あっ、あの時の・・・)
それはオチともかかわっているわけです。