休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ミツバチのささやき』

20200605(了)
映画『ミツバチのささやき

  監督・脚本・原案:ヴィクトル・エリセ//アナ・トレント/イザベル・テリェリア
  1973年製作/99分/スペイン/原題:El espiritu de la colmena/
  日本初公開:1985年2月9日/DVDレンタル
  <★★★>

f:id:kikuy1113:20200618013447j:plain

〈映画.com解説〉 スペインの名匠ビクトル・エリセが1973年に発表した長編
監督第1作。スペインの小さな村を舞台に、ひとりの少女の現実と空想の世
界が交錯した体験を、主人公の少女を演じた子役アナ・トレントの名演と繊
細なタッチで描き出した。スペイン内戦が終結した翌年の1940年、6歳の少
女アナが暮らす村に映画「フランケンシュタイン」の巡回上映がやってくる。
映画の中の怪物を精霊だと思うアナは、姉から村はずれの一軒家に怪物が
潜んでいると聞き、その家を訪れる。するとこそには謎めいたひとりの負傷
兵がおり……。2017年、世界の名作を上映する企画「the アートシアター」の
第1弾として、監督自身の監修によるデジタルリマスター版が公開。


普通に選んで借りるついでに、たまたま覚えていたこのタイトルの取り寄せを
頼んでみました。頼んだ翌日には電話が来て、入荷日を教えられた。借りた
のは、5日ほどたってから。頼んで借りたのは初めて。一週間レンタルしかダ
メなんだって。そして若干高い。ま、いいか・・・

映画オリジナルの発想や叙情がすばらしく、評判に一応納得。
いかにも映画にしかできない表現だと思う反面、この作品、自分としては、好
きなのかどうかよくわからない。印象を書き留めようとしても、どうもよくわ
からなかったのです。
現時点ではこれ以上書けない。

 

それにしてもかわいい。お姉ちゃんのちょっとおませで漂わせる濃い表情との
対照も利いている。音楽にはもちろんというべきか、無理をしていない。
そしてリマスターされたという映像!

女の子の瞳の大きな目、長い睫毛が、キアロスタミの『ともだちのうちはどこ?』
の男の子を思い出させました。

瞳の大きさ、なんてものは、かわいいと感じてしまう要件の一つなんだろうな、

きっと。

f:id:kikuy1113:20200618013614j:plain