休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『インビジブル・ゲスト 悪魔の証明』

イメージ 1
20180717(了)
映画『インビジブル・ゲスト 悪魔の証明』 Contratiempo 
  オリオル・パウロ監督//マリオ・カサス/アナ・ワヘネル/ホセ・コロナド/
                 バルバラ・レニー/フランセスク・オレーリャ
  2016年/スペイン映/106分/DVDレンタル
  <★★★>
(映画.com解説から) 密室殺人の容疑者とその弁護人が「悪魔の証明」(=存
在しない事実の証明)を成し遂げて無罪を勝ち取ろうとする姿を描いたスペイン
製サスペンス。殺人容疑で起訴された実業家ドリアのもとに、敏腕弁護人グッド
マンが訪ねてくる。彼らは3時間後に開始される裁判までに反証の準備をしなけ
ればならず、事件の再検証を進めていく。ドリアは不倫相手ローラとの密会中に、
事故でダニエルという青年を死なせてしまっていた。死体を湖に沈めて隠蔽を図
ったものの、ダニエルの父親はドリアを疑ってつきまとうように。その後、ドリアと
ローラは山奥のホテルに誘い出され、密室でローラが殺害されたのだった。ドリ
アが圧倒的に不利な状況にも関わらず、グッドマンはドリアを無罪にできると言
うが・・・
鑑賞記書くの忘れてました。
企業にやとわれて、だったと思います、敏腕弁護士というのが現れて、短時間
しかないが任せてくださいと事件の再チェックを、企業家である容疑者本人と始
める。
なんだかややこしいやり取りだなあ、と思っていたところ、まもなくピンポーン!
と、鈍感なワタシにしては珍しく、お話の仕組みに気が付いてしまいました。
もちろんそれでオシマイってわけじゃない。フー・ダニット、ハウ・ダニットは残っ
ている。それに、どう落とし前が付けられるんだろう・・・
カミサンも(セリフから)やはり気が付いたようでした。
悪魔の、なんてタイトルがついているから、ホラーだと思ったと、残念がってまし
た。