休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

METライブビューイング2019-20/歌劇『ヴォツェック』

METライブビューイング2019-20
アルバン・ベルク/歌劇『ヴォツェック

  上演日; 2020年1月11日
  鑑賞  ; 2020年2月29日(なんばパークスシネマ)

 

(ネットあらすじ)19世紀初めのドイツ。貧乏兵士のヴォツェックは、愛
 人のマリーと子供を養うため、医師の人体実験のモルモットになって
 いる。貧乏暮らしに疲れたマリーは、鼓手長の誘いに乗り、ヴォツェ
 ックを裏切る。彼女の浮気に気づいたヴォツェックは、酒場で踊るマ
 リーと鼓手長を目撃し、マリーへの殺意を抱く。鼓手長はマリーをも
 のにしたことを自慢し、ヴォツェックに暴力を振るう。マリーは不倫
 したことを悔やむが、ヴォツェックは彼女を森へ連れ出し・・・。

え? ここで切るこたあないだろ!(映画解説じゃあるまいし・・・?)


ヴォツェックはマリーを刺し殺し、ジタバタ逃れようとするが、凶器を
隠すことのために溺れ死ぬ。助けられる目もあったが放置される。子供
が母親の死を告げられる・・・
新演出によるのでしょうか、ヴォツェックはマリーを刺し殺すには殺す
のですが、その前後のあたりについても、ワタシにはストーリーが全く
違った印象になっちまった。
そういう新演出ということだからしょうがない・・・

f:id:kikuy1113:20200229230300j:plainf:id:kikuy1113:20200229230400j:plain

一種のあばら家ふうに見える不思議な建築物が置かれたっきり。
そのあちこちから便利に出たり入ったりすることができる。
その建築物ないし構築物自体やバックに、実に様々な映像が映し出さ
れる。不気味なアニメーションだとか、様々なアブストラクトな絵や
模様がどんどん映され変わって行く。それらが非常に大事なようで、
いろいろに変化していく時間の経過の中で、休憩のない3幕が繋がっ
て行くが、付与されているであろう意味がよくわからない。苦心の舞
台だったのでしょう。新演出・新セットの理由のひとつが経済性にも
あったかもしれない。果たしてどうなんだろう。
この演出、評判はいまいちだったんじゃないか。カーテンコールがや
けに短かった。・・・

 

ヴォツェック役のP・マッテイ、マリー役のヒーヴァーはともに素晴ら
しく、大尉役のテノールも輝いていました。
そして終始何よりすばらしかったのが大編成のオケのサウンド
最後の大爆発なんて、インタヴューでも出ていたが、まるでホールの
天井が落ちんばかり。
子供は「蝶々夫人」のときのように、人形浄瑠璃みたいな動かし方。
その顔が何を象徴しているのか、あまりにもキテレツ・・・意味不明。

 

ところがですね、なんだかかったるかったんですよ。この舞台のせい
だけではない。犬の散歩の時にも若干感じてまして、観始めたらすぐ
強い眠気と闘う羽目になってしまい、いやはや苦行でした。
こういうこともあるんだ。
もっと若いころや中年では往々あったんだけど、ジジイの仲間入りを
してからはストレスが減ったせいか(?)、ほとんどなかった。カミ
サンの風邪が移ったのかも。
必死に観聴きしましたが、集中の質が悪く、とにかく残念・・・
体調万全でないと、こういう極度に暗いネタのものはダメなのかも。
2時間ほどの間、ションベンは大丈夫だったけど。 

やれやれ。


さて、本シーズンはあと一つだけと決めています。たかが映画といっ
ても10作続けてあって、半分だってこんな身には贅沢。
そうそう、歌舞伎がこんなオペラの映画館での上映と同じようなやり
方で映画館上映やっているんだね。予告で見た。知らないんだけれど、
歌舞伎の生の公演もかなり高いのかな。
ワタシなんかにゃあ、こうした映画館上映形式でも結構高いので、も
う少し安くならんもんかとは思います。
それに、ビンボー人の割に欲もあって、他の著名オペラ劇場の出来の
よかった出し物も、映画館でリーズナブルに観られるようになればい
いな。近所のレンタル屋や図書館じゃあ、オペラの在庫が全然ないか
らね、それもあるからそんなこと言ってしまうんだ。
You Tubeという手もあるのかもしれない。だけどある程度観ないと出
来がわからないし、観続けるための環境が良くないし・・・

 

3つ目は7作目の『さまよえるオランダ人』に決めています。
まだ先で5月のゴールデンウィークの後。本番だってせいぜい4月の
初めごろでしょう。今度は眠気と闘うような鑑賞にならないよう、体
調に気を付けましょう。長丁場ですし。

 

天王寺や難波の地下で見る限り、9割以上マスクしてました。
ワタシはしてませんでした。出かける時忘れちまっただけですけどね。

 

・・・ ・・・

以上がメモのまとめ。

なお、その後カミサンを病院に連れて行ったりしています。風邪の症

状はもちろんコロナなんかではないようで、このアップ時には平熱に

戻っていますし、ワタシにも移っていません。