休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

カマドウマ

もう翌日になっちゃったか・・・

12/18(水)

一昨日の夜、洗面・脱衣・洗濯を兼ねたスペースに、こいつがいました。

f:id:kikuy1113:20191219002800j:plain

カマドウマですよね。1.5~2.0cm。
(カッコワル。毛がいっぱい見えらぁ。)
12月16日ですヨ。
家の中にいたとは思えないから、ほんの少し開けておくことが多い
隣の風呂場の窓から入ったのでしょう。
写真を撮っただけで、何もせずに放置・・・


(これじゃさびしいので・・・付録・・・)

f:id:kikuy1113:20191219003147j:plain

(これは昨日(12/17)のメモです。)

ドイツのサッカーチームに所属するエジル選手・・・
この選手はトルコ人なのね。だからウイグルのことを知っている
可能性が高い。ウイグル人が中東、それもトルコに多く避難して
いるからこそ、ウイグル人の情況が伝わっているという可能性。

おっ、新情報か!と思ったがそうじゃなかった。
避難民のことはすでに知っているわけだから、特に新しい情報と

いうわけじゃない。有名選手だから、そのSNSが中国外務省の目

を引いてしまったというだけのこと。

(トルコといえば今いろいろありますが、、、クルドのことが夕

刊に連続の小さい読み物になっていて、目を通しています。クル

ドとウイグル族が交わるなんてことはあるのかな)