休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ウイグル問題

もう13日はちょっとだけ過ぎてしまいましたが・・・


12月13日は金曜日で、たまたま長男の誕生日です。ワタシまではともか
く、長男はクリスチャニティとはなんの関係もない。

そうか、あいつももう〇〇歳か!

競技用の麻雀が徐々に広まっている、というような記事があった。
Mリーグというらしい。
費やした時間を考えりゃあ、麻雀のせいで大学を一年余分に行ったよう
なもの。親不孝もんだねぇ。ワタシのことです。
賭けマージャンしかやらなかった人間が言うのも筋違いのようだけれど、
スポーツ感覚とはちょっとそぐわない気がする。
ただし、オモロイことは絶対。広まっても構わんとは思う。もっともブ
ームにまではならないと思う。賭けてもいいとは言わんが。

関空、改装しているらしい。
国内国外半々のウエイト想定だったが、今や国内がしぼみ、国外が伸び
ている。受け入れ体制が狂ってしまって困っているんだとさ。韓国から
来なくても、オリンピックや万博が待っているしね。で、ちょっと改修。
もっと大々的に改修しようという計画も生まれているそうな。
ワタシは、いまだ関空を使ったことがない。

 

以上は今日の新聞から、どうでもエエような話・・・

 

さて、半月前の社説の片割れです。
ウイグルのことなんですが、その前に・・・
ミャンマーから見れば、ご近所のことといってもいいようなロヒンギャ
の問題が、スーチーさんの国際司法裁判所におけるジェノサイド否定な
どの発言でもって、おそらく世界中の関心をまた集めている。彼女が何
をどうしたいのか、よくわからない。多分策もない。引っ張り出されて
言わされただけという見方もある。大問題にしたくないという意図のみ
が見えるスピーチ。軍部の力の前には、広告塔のような存在でしかない
というのが大方の見方。とすれば、この発言はいたって空疎なものなわ
けで、それなら国際司法はどう判断するんでしょう・・・

f:id:kikuy1113:20191214002502j:plainf:id:kikuy1113:20191214002521j:plainf:id:kikuy1113:20191214002540j:plain

で、ウイグルの件・・・
大きく取り上げられて、その後ろくな報道もなかった(購読している新聞以外
にたいしてニュースは得ていませんが)ところ、ぽろっとこの社説。
でも、新しい内容は何もないようです。この社説から2週間以上経過。まだ関
連の記事は見かけていないように思います。要は、わからないんですよね。
ロヒンギャとの人口比はわからないけれど、とんでもない数の人びとが、「中
国」という大蛇に飲み込まれている最中というか、あるいは胃液まみれで、も
うほとんど消化(≒再教育)が完了するばかリなんじゃないか、、、なんてね。