休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ジェリー・フィールディングと彼のオーケストラ

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20191123(了)
ジェリー・フィールディングと彼のオーケストラ
            /フェイントリー・レミニセント


  ヴォーカル;Ruth Clay(CD1 ③⑥⑬)、The Morgan Sisters(CD1 ④)
      Tony Fontaine(CD1 ⑥)、The HI LO's(CD2 ⑪~⑭)   
  録音;ハリウッド/Disc1 1953/Disc2 1954
  CD/2枚組/ジャズ/Ⓟ&ⓒ JASMINE RECORDS/Made in Czech Republic
  CD1<★★☆>/CD2<★★★☆>

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ワタシ大好きなジェリー・フィールディング(1922-1980)が担当した映画
音楽をいくつか書き出してみましょうか・・・
 ・ワイルドバンチ THE WILD BUNCH (1969)
 ・妖精たちの森 THE NIGHTCOMERS (1971)
 ・追跡者 LAWMAN (1971)
 ・わらの犬 STRAW DOGS (1971)
 ・メカニック THE MECHANIC (1972)
 ・チャトズ・ランド CHATO'S LAND (1972)
 ・スコルピオ SCORPIO (1973)
 ・ガルシアの首 BRING ME THE HEAD OF ALFREDO GARCIA (1974)
 ・アウトロー THE OUTLAW JOSEY WALES (1976)
 ・ダーティハリー3 THE ENFORCER (1976)
 ・ガントレット THE GAUNTLET (1977)
 ・アルカトラズからの脱出 ESCAPE FROM ALCATRAZ (1979)
これだけ強烈に凝集力に満ちたサントラをものした作曲家が率いるビッグ
バンドオーケストラのジャズアルバムです。
映画音楽は1962年から亡くなる年まで。オスカーはノミネートはされたが
獲っていない。
1962年まではこのアルバムのようなジャズをやっていたのかな。いや、そ
うでもなさそう。Wikiによれば、ピッツバーグ生まれのユダヤ人(だと思
います、本名はJoshua Itzhak Feldman とありますからね)。
このアルバムのような、フリーランスのアレンジャーをやったあと、売れ
なかったか、ラジオの仕事をしている。この時にユダヤ人だとすぐわかる
名前から、ジェリー・フィールディングに名前を変えている。その後はコ
コミュニストのレッテルを貼られるごたごたを経て、映画音楽の作曲家に
転身した。今なら米映画音楽界のドンのようなハンス・ジマーと同様、あ
くまで劇伴に巧みな作曲家になったが、特徴はジャズやクラシックの素養
のみならず、その音色、ソリッドさ、苛烈さ。


さてアルバムに戻りましょう。ジャズのアレンジャー時代は存外短かったよ
うですが、30過ぎにしては立派なアレンジャーぶり、指揮ぶりじゃないでし
ょうか。ものすごくフツー。知っている曲もちらほら。
聴きどころとしては、アンサンブルがきまっていて、実にきびきびしている
ことかなぁ。その辺が彼の映画音楽と結び付けさせなくもない・・・
それ以上に言ってみたいことはほとんどありません。

でもまあそうですね、、、Disc1は1953年録音で、モノーラル。音の響きが
よいとは言えない。残響や潤いや奥行きが乏しい。きびきびとしているの
は書いた通りで、立派に鳴っているように思う。だが、アレンジがどうこう
ではなく、音質からどうしても古臭さが鼻についてしまう。
それに、歌のほうも皆うまいものの、歌い方のほうはまさに古臭い。
音質が丸くなるようにすると、だいぶんマシになりました。

これに比べると、Disc2のほうは、1954年録音でたった1年後というだけな
のに、音の出来上がりがまるっきり異なっている。とくにバンドのほうは、
勿論モノーラルなのに響きが実に豊かでニュアンスもある。車の中だと、
広がりすら感じられる気がしました。
フォー・フレッシュマンと人気を二分したと言われるThe HI LO's のほうは、
ほとんどこれがデビューレコーディングだったとか。きっと貴重な歌唱。
でも残念ながら凝り過ぎが結局古臭い。このメンバーにいて、後年シンガー
ズ・アンリミテッド(こっちは大好きです)を作ったジーン・ピュアリング
さんが、やはりヴォーカルのアレンジをしている。はじめはピュアリングさ
んもこうだったんだね。いやー、後年のThe HI LO'sはもう少し聞けるもの
の、これはCD1の歌唱同様、古色蒼然。まぁ、フォー・フレッシュマンも好
みじゃなかったからワタシ自身の問題でもあって、しょうがないでしょう。

このバンド、なかなかうまい。やはりいろんな意味でフィールディングの力
量が表れているんだろうな。専門家の意見を聞いてみたいところ。
それから、そう、「ダンサブル」。特にCD2のほう。

映画の音楽では「アウトロー(THE OUTLAW JOSEY WALES)」をさしず
め聴きたい。手に入れるのは無理なようですけどね。

Made in Czech Republic て、珍しい。