休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

クレゾールと猫

11/17(日)

9時から、朝食を摂らずに、すぐ下のところの清掃にカミサンと共に出る。
草を刈ったり、かん木を切ったり、溝のカバーを直したり・・・
オバハン四五人がごにょごにょとやっている。盛り上がっているので近づ
いて聞いていると、なんと、お隣さんところからするクレゾールの臭いに
ついてだった。われわれも気になっていた。
そうか、ありゃあやっぱりクレゾールで間違いなかったんやな。
で、撒く理由は猫を近寄らせないためらしい。へぇ!
あまりに強い臭いなので、ご近所の顰蹙を買っていたわけで、ようやく訳 
が分かった。
班長さんを通して申し上げてみようということになった。直接は言いにく
いのだ。まあ、そうだな・・・
猫はこの頃少し減っている気がする。野良だけでなく、飼われているのも
消えているという。
もっとも、すぐそこの公園では見かけるから、そんなに減ったわけでもな
く、猫どもが危ないと思しいところから身を隠しているのかもしれない。
役所が捕まえているんじゃなくて、文句を言われた飼い主が、飼っている
猫を遠い山に捨てに行ったりしているらしいとあるオバハンが言っていた。
ほんまかいな。

 

そのあと少し時間をつぶした後、大きな珈琲とケーキの店に行って、モー

ニングとケーキ。
我々夫婦のささやかな誕生会。今日は夜はオペラの映画だから・・・
日曜の朝11時頃なんだが、こんなに満員御礼なんや! 我々には結構贅沢
な食事だったけれど、、、けっこうびっくり。

 

オペラは「トゥーランドット」。報告は後日。

 

f:id:kikuy1113:20191117141832j:plain

  そこの清掃から帰ってパチリ。ツバキの葉の裏。この虫、以前から見て

  はいるんだけれど、いったいどういう虫なのかとんとわからない。

  変わった形。11-12mmぐらいかな。スピードは遅いが飛ぶ。

 

f:id:kikuy1113:20191117141931j:plain

   一週間ほど前の写真です。どんぐりの絨毯。

   この水色のカバーはあと一週間ぐらいで外してもいいみたい。