休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

「指輪物語」OMPS

f:id:kikuy1113:20191009005203j:plain

20190923(了)
THE LORD OF THE RINGS
  Original Motion Picture Soundtrack
  Composed and Conducted by LEONARD ROSENMAN

    ①-⑱
  CD/1991/サントラ/INTRADA/輸入/中古
  <★★★△>

f:id:kikuy1113:20191009005338j:plain

これは1978年のアニメーション版トールキン指輪物語」のサウンドトラッ
ク盤です。
1991年にCDで出し直しされた。物語としては大長編の前半に当たるらしい。
観たことはありません。
レナード・ローゼンマンが担当だったというので、聴いてみたくなりました。
けっこう前衛的な音色に聞こえるのが素敵で、好きなのです。TVドラマも多

く担当は猛烈な数。でもまあ、知られたところでは・・・
 『エデンの東』『理由なき反抗』『続・猿の惑星』『ミクロの決死圏
 『スタートレックIV 故郷への長い道』、『ロボコップ2』、『ミステリ
  ーゾーン』など・・・

しかし、オスカーを獲ったのは『バリー・リンドン』『ウディ・ガスリー/わ
が心のふるさと』であって、これらはどちらも編曲賞。
ロボコップ2』なんてものすごくカッコいいサウンドでほれぼれしますが、
有名な『エデンの東』『理由なき反抗』を中心にしたCD(サントラでなく別
演奏者によるオリジナルスコア版)なんか聴くと、オリジナル作曲賞が獲れ
なかったなんて信じられない。

f:id:kikuy1113:20191009005300j:plain

              (ジャケット~ライナーノートの写真から)

さてさて中身です。
ピーター・ジャクソンの長大な実写版に付けたハワード・ショアの音楽は、
ライトモチーフを用いた(って、普通そうですけど)なんとも重々しいも
ので、シンセ部分も多い。あのような暗くズーンとくるものでは、さすが
にわくわく楽しく聴くのは無理。

それに対し、アニメーションということもあるのでしょう、こちらも劇伴
に徹しているけれど、規模感のあるオーケストレーションなのに重くない
し、夢のあるフレーズもいくらかあったので、流していてしんどくなかっ

たですね。

もう少し鮮やかな音で聴きたかったけれど、それはしょうがない。

そして、最も特徴的だったのが『コンバット』・・・
ローゼンマンがかなりたくさんの音楽を書いたあのテレビドラマの「コン

バット」です。ここでとても印象に残っている金管を中心にした不協和音

や、小刻みな行進曲ふうな楽曲やサスペンス部分などと、とても似通った

ところが多かったことですね。酷似していると思えるところがあったり、

今にも「コンバット・マーチ」が流れ出てきそうに感じたり。期待する自

分がおかしくて笑ってしまいました。

ドラマやキャラクターを覚えている方は多いでしょうが、「コンバット・

マーチ」以外の音楽のイメージを覚えている方はそう多くはないかもしれ

ません。

そんなところです。

映画を観ていないので、その「コンバット」っぽいところがどんなシーン
なのかわからないわけで、ちょっと知りたい気もしなくはありません。で
も音楽のほうは、楽しくて何度も聴きましたが、彼としてはまあそれほど

傑作ってわけじゃないかも。

f:id:kikuy1113:20191009005415j:plainf:id:kikuy1113:20191009005434j:plain

              (ジャケット~ライナーノートの写真から)