なんと、天国のお父さん(アルフレッド・ニューマン)もびっくりの、オーケストラ |
ル・アンダースコア。オケの規模がでかい。120人! |
お話のほうはライナーでなんとなくわかったものの、映画のほうは実は観てい |
ません。若者には受けなかったみたい。モノクロなんですな。 |
暗いサスペンスや不安や猜疑心がいっぱい・・・ |
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お父さんのオーケストレーションや音色を思わせるものは、ワタシの知ってい |
る限りではなかったと思います。 |
それに、これまでのトーマス・ニューマンのアンダースコアでも、こういうオー |
ケストレーションや音色はほとんど聴いたことがない。少しはあるんですが、 |
まあほぼ新機軸ですね。 |
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でも、正直申し上げて、トーマス・ニューマンが担当するべき仕事でもなかっ |
たのではないかという気がします。 |
もっとも今ではこんな古風というか、オーソドックスな音楽を付けようとする映 |
画なんて無きに等しいので、誰が書けるんだろうと探してのことだったんでしょ |
う。ニューマンだって、ソダーバーグ監督に請われなければこんなオーケスト |
ラ音楽は書かなかったんじゃないかと思いますねぇ。 |
サウンドにはそれなりに個性もあります。120人のオケという感じではないで |
すが。 |
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サントラとしての出来は、つまるところ映画を観ないと何とも言いにくいですが、 |
音楽としては、たとえば‘007 スカイフォール’なんていうのがありまして、た |
しかオスカー候補になっていました。ワタシにはその時のアンダースコアより |
はこっちのほうがちょっとだけ魅力的。
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