20240925(了) |
THE SECOND BEST EXOTIC MARIGOLD HOTEL
Original Motion Picture Soundtrack
Music by THOMAS NEWMAN |
①~㉘ |
CD/映画音楽(OMPS)/Ⓟ&ⓒ 2015 20世紀FOX/SONY/輸入/中古 |
<★★★★△> |
映画音楽の名作曲家アルフレッド・ニューマンの息子トーマス・ニューマンは |
好きな作曲家です。何でも好きってわけじゃありません、苦手なのもありまし |
た。シンセサイザーを多く使うので、クラシックを多く聴くワタシが好むのは |
意外に思われてしまいそうですが、ワタシとてアコースティックオンリーとい |
うわけでもないのです。なんだか言い訳めいてますね。やめやめ。 |
インド旅行の第一の選択肢的なホテルが取れなくて、次の選択肢として決めた |
ホテルに、吹き溜まるようにして集まった、オッサン・オバハン、あるいはも |
ろジイサン・バアサンのお話。若い人たちのエンタメに、あるいは教訓になる |
だろうか。ホテルの経営者側については、若者の夢が絡んでいるけれど、特に |
ジジ・ババたちについては、人生を肯定的に捉えられるか否かの切実至極な問 題として扱われていた。いやその扱われ方が微妙だったかなと思ったのでそん な書き方をしてしまったのだけれど。 |
映画の方はあまり気に入ったわけではありませんが、音楽の方は別途聴いてみ |
てもいいという気になったので、リストに挙げていました。 |
映画の鑑賞記では、それっぽく作る名手A・デスプラに担当してもらっえばよ |
かったが無理だったろうなどと妙なことを書いてます。つまり、ニューマンの |
サントラでは、インドの楽曲そのものズバリを使っているところが多く(観て |
いる時はそう聞こえた)、それがために二の足を踏んでいたというようなこと |
になります。間違いでした。たまたまだけど、よく聴く気になったこと。 |
気に入りました(むしろ、映画より)。 |
歌が入っていない楽曲は、例えばそうですね、映画『グリーン・マイル』のよ |
うな音色を、うまーくインドっぽく味付けしなおしている感じ、というとわか |
りやすいでしょうか。 |
歌物は、新しいかどうかはよくわかりませんが、インドの曲を使い、バックや |
アレンジをニューマンが担当、シンセとアコースティックを使って、できるだ |
けインド色をニューマンなりに作り替えたというふう。ただし歌手はインドの 方。 |
インド色がよく出た楽曲とそうでもない楽曲があって、音色やリズムなんかも |
そう。ま、今ではインドもAI大国なわけですが、ニューマンの技術やセンスが |
求められたんだから、インドっぽいの、どうのこうのなんて言っても始まらな い。 |
中にね、激しく重いサンバとそっくりなところがあって、これには少し驚きま |
した。インド音楽にもこういうのがあるのか、ニューマンのアイデアなのかは |
わかりません。 |
また、インストだけの部分と歌のオケ伴の音色に統一感があって、それも当た |
りまえと言えばそれまでですが、大成功。さすがでした。 |
歌物は、サントラなんかでは聴きたいと思えることはごくまれで、時に入って |
いる歌をすっ飛ばすこともあるぐらいなのに、このサントラでは、楽しく抵抗 |
感なしに聴いておれました。歌でなく音として聴いた可能性大ではありますが、 |
それにしてもワタクシとしては珍しいケースです。 |