休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

サントラ/『ペイド・バック』 The Debt

イメージ 1
 
 
20180529(了)
サントラ/『ペイド・バック』 The Debt
 
  作曲・指揮:トーマス・ニューマン
 オーケストレーション:J.A.C.レッドフォード
   2011年/CD/映画音楽(OMPS)/Silver Screen/輸入
   <★★★★△>
 
   *The Debt/2010年/米映/ジョン・マッデン監督/ヘレン・ミレン/
     サム・ワージントン/ジェシカ・チャステイン/ジェスパー・クリステンセン
 
    2007年のイスラエル映画「The Debt」をハリウッドリメイクしたスパイ
   サスペンス。1965年、イスラエルの秘密諜報機関モサド工作員レイチ
   ェル、スティーブン、デイビッドは、ナチスの戦犯ボーゲルを捕らえる
   べく東ドイツに潜入する。ボーゲルが逃亡を図ったためやむを得ず射殺
   したものの、帰国した3人は英雄として讃えられる。そして1997年、デ
    イビッドが謎の自殺を遂げる。その背後には、30年前の作戦に関する重
   大な秘密が隠されていた。(解説;映画.com)
 
 
映画は観ていないので、‘映画音楽’を楽しんだことにはならないかも
しれませんが、結局は楽しめてしまいました。
いろんなサントラで聴いてきたトーマス・ニューマンの作曲術からはみ
出るようなものとは言えませんが、聴いていてウキウキするのだから
しょうがありません。
出来はいいですね。アコースティックも十分に使っていて、電子楽器
系のミニマルっぽいところのみならず、オケの合奏部分も(おなじみの
サウンドなのに)なかなかインパクトがある。
 
イスラエル映画のリメイクで、ナチスの戦犯が絡む。米映なので、アメ
リカの情報部や軍隊も絡むのかな?
どうやらミステリータッチであろう陰気なエスピオナージュの世界での
話だから、明るいわけはないものの、こんなにカラフルで陰影に富ん
でいるなんて。
ハンス・ジマーさんだと、盛り上がった時など、どうも無機的に感じられ
がちなんだけれど、ニューマンさんでは、電子音をたっぷり使ってくる
わりに、無機的にはならないし、よく醸されることの多いエスニック風味
が、ここでは淡いくせに、しっかりはまっている。
聴き馴染んだニューマンの音だけれど、最上の部類だと思う。
(ま、理屈をこねたふりをしたところでしょうがない、好きなだけ!)
イメージ 2
 
映画の解説もまずまず。Tsutayaにあれば借りて観てもいいんだが、な
いだろうと思う。一応探してはみよう。
(こんな観方はどなたもなさらんでしょうなぁ)