休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

サントラ「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

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20170713(了)
サントラマーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」(2011)
Music from the Motion Picture THE IRON LADY
1. Soldiers Of The Queen Regimental March(Leslie Stuart)
2. MT
3. Grocer's Daughter
4. Grand Hotel
5. Swing Parliament
6. Eyelash
7. Shall We Dance? (From "The King & I")(Rodgers & Hammerstein)
8. Denis
9. The Great In Great Britain
10. Airey Neave
11. Discord and Harmony
12. The Twins
13. Nation of Shopkeepers
14. Fiscal Responsibility
15. Crisis of Confidence
16. Community Charge
17. “Casta Diva”from Norma(V.Bellini)
18. The Difficult Decisions
19. Exclusion Zone
20. Statecraft
21. Steady the Buffs
22. Prelude №1(J.S.Bach)
  トーマス・ニューマン(作曲・指揮ほか)
  Ⓟ&ⓒ 2011 Pathe/SME/輸入/中古
  <★★★>
  *2011年/英映/105分/フィリダ・ロイド監督/メリル・ストリープほか


①⑦⑰㉒はソース・ミュージック。それ以外がニューマンのもの。
⑦はマーニー・ニクソン(デボラ・カーの歌の部分)とユル・ブリナーの有
名なデュエット。⑰はワタシの苦手なマリア・カラスの歌。
映画を観ないでその音楽だけ聴くのか?と問われる気がどうしてもする
ので、つい言い訳めいたことを書きそうになる。
匿名性の中にいてこれなんだからねぇ。余計なお世話だ!でいいのに。
映画の解説をざっと読んでみたところ、まあだいたいはわかったような感
を持った。 だけど、なんでトーマス・ニューマンが音楽担当なんだという
疑問の答えはなし。
ニューマンが手を挙げたとも思えない。(知らないけどね)
変わった人選だな。
ニューマンの特徴というと、シンセがエスニック風味をかもすこと、低弦の
ピチカート、低弦をちょっと強調気味にした分厚い弦楽など。まあそうい
ったものの組み合わせが多いと思う。オーケストラのフル合奏はあんまり
魅力的ではない気がするし、上記特徴をもってしても、暗いサスペンスな
んかではあまりうまくいかない気がする。
それが今回は、気丈な女性政治家の半生だろ? こういうのも珍しいジャ
ンル。いったいどんなふうなことになったのかなあ・・・。
今回の特徴は「ミニマル」だと思う。
その手の素養をもともとお持ちだったかどうかは知らない。
グラスや、やはり映画(「メッセージ」)を観ずに音楽だけ先に鑑賞したヨハ
ン・ヨハンソンの音楽なんかに近いものもいくつか。
オーケストラ音楽としては面白くないものもちらほら。
もちろんニューマンの得意なサウンドも数曲。これは素晴らしいものでした。
そんなところです。
単なるアルバムとしては雑然・・・