休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

オオシオカラ&オオムギワラ

6/24(月)

もう翌日に入ってますが、遅寝遅起きのワタシとしましてはまだ24日。
次のは今日の犬っころの散歩中の写真。
ええ天気でした。

イメージ 1
少し駆け足した後、歩き始めた時、まだ住宅街の中だったんですが、視野の
隅っこに輪っかになった交尾中のトンボを捉えました。
こういうのに気づくと、近寄って見たくなるのが性分です。しょうがない。
よそんちの庭にオオシオカラオオムギワラ
するとラッキーなことに、出てきて来ましてね、なんとワタシの目の真ん前の金
網にとまった。で、思わず右手を出したら、2頭とも手のひらに入っちゃった。左
手は犬っころのリードやウンコ処理具を持ってましたからね。
ガラケーでパチリ。そのあとすぐに逃がしてやりました。
・・・
こういう時いつもだね、犬っころ君にピントが合ってる。
トンボについちゃあ、しばらく前に池で王様であるギンヤンマを見かけたものの、
その後はコシアキトンボやイトトンボばかリ。王様をしばらく見かけてません。田
植えの済んだ田んぼにはいるかもしれませんが、子どもじゃあるまいし、そこま
で暇ではありません・・・(ウソです)
オニヤンマなどと池を徘徊するようになったら、去年100円ショップで買った網を
振り回す予定です。
うるさいクマゼミがシャアシャア鳴き始めるのは、早くても七夕あたりでしょう。
下は、散歩の後、日陰にへたばった彼女。
イメージ 2