| 20251128(了) |
映画『アンデス、ふたりぼっち』
| 監督・脚本・撮影;オスカル・カタコラ |
| 2017年製作/86分/ペルー/原題:Winaypacha/ |
| 劇場公開日:2022年7月30日/PrimeVideo |
| <★★★★> |

| 製作されてから劇場公開まで時間がかかった映画のよう。3年以上前に新聞 |
| で見かけ、興味をひいてメモっておいたもの。 |
| 人間は完全に夫婦役の二人だけ。いったいいくつぐらいの方々なんだろう。 |
| 80歳過ぎぐらいかな。老いの演技ったって、お二人は十分老いておられる |
| ようにお見受けしたから、肉体は演技じゃない感じ。セリフは完全に素人で、 |
| 年寄り声で棒読み。大丈夫なんかいな、と思っていたら、知らん間に気にな |
| らなくなってました。 |
| 他には羊が五頭ぐらい、大きなリャマ(アルパカをでかくしたようなの)が |
| 一頭、犬一頭。それだけ。 |
| アンデスのどこなんだろうと思ってはいたんですが、ポスターじゃペルー。 |
| それも標高5000mを超えてそうなあたり。平らな鞍部のようなところに、石 |
| 組みの小屋が二つ。一つが住まい。氷河から溶け出した流れがあちこちにあ |
|
りました。この平らなところには普通はあまり雪は降らないみたい。でもな |
| いのかな。会話にあった「畑」は見えなかった。 |
| 「アイマラ」という文化や言葉なんだそうな。なんだかアメリカ映画のイン |
| ディアンの言葉に似ているように聞こえましたね。 |
| 寒そー!そして、村はこの二人(の体力)にはすでに十分に遠い。 |
| 氷河がすぐ近くに見える。カラッと爽快に晴れた時よりは、むしろ雲や霧の |
| 中といった暗い景色が多い。それはそれで充分深みがあって壮大ですごいと |
| 言っていい景観なんだけれど、こりゃ厳しすぎる。 |
| 祈りに満ちた生活なんだなぁという感じのスタートなんだが、いやいや、と |
| んでもない。お互いに頼り合い励まし合って過ごしている2人に(最終的に |
| は動物たちにも)、次から次へと艱難辛苦が迫り、どう見ても平穏が続きそう |
| もない。精一杯生きているのはわかるものの、体力の限界をとっく越え、危 |
| 険に(二人は不運と表現する)晒され続ける。スリルという表現をどこかで |
| 見た気がするが、そんなもんじゃない! |
| 息子がいたらしく、二人は切に待つ。特に妻のほうが夢に見て、来てくれそ |
| うだとか、時に見捨てたとか言う。(悪いほうは、裸で走る息子が濁った川 |
| に落ちる夢を見た、とかいった表現) もっとも、一度、夜、赤子のミイラ |
| みたいなのが映って、生きた息子がいるのかどうか怪しく思えてくる。 |

| マッチがなくなるあたりから、状況はさらに一気に悪化。 |
| ともあれ、ここで生きるというのが二人りの選択だったのだから致し方ない、 |
| 引き返せる段階はもう過ぎてしまっていた・・・ |
| 観ているのがつらくなってきました。そして、おしまいのシーン。あれはい |
| ったいどういう意味なんだろう・・・ |
| ちゃんと最後まで観ましたよ。珍しくカミさんも一緒に。 |
| 極端な状況下のドラマ。むき出しの「老い」というものを意識せずにはおれ |
| ないインパクトのある作品でした。 |

この暗さ・・・
| (気分をかえて 付録) |
| こういう映画だと、音楽はポロンポロンと、少しだけ鳴っておればいいので |
| すが、わぁわぁ鳴らすものについては、一工夫ほしいことが多い。こりゃあ |
| 音楽映画か!と嫌味を言われてもいいから、こだわりがあったほうがいい。 |
| 12/4のお昼過ぎの映画(NHK-BS)の始めところがちらっと目に入りまして、 |
| 食卓を片付ける手を止めて2‐3分眺めていたら、『ペイ・フォワード』。少 |
| 年ハーレイ・ジョエル・オスメント君が自転車に乗って、寂れたような街は |
| ずれを妙に考え深げに観察しながら進んでゆく・・・ まあそこまでで別の |
| ことをし始めましたが、印象的というか懐かしいというか、音楽がトーマス |
| ・ニューマンのもので、ああよく聴いたヤツだなあ、と。非常にセンスのあ |
| るシンセ中心の音楽。勿論アコースティックも用いるんだけれど。 |
| 最近見る映画では、ここまで素敵に感じる音楽には出会えていないなぁ、な |
| んて思ったもので、ちょっと追加したしだい。 |