休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

タヌキかアライグマかわからない

2/9(金)
そこそこ寒いです。
TVのニュースは(嬉しそうに・・・もちろん嫌味)雪景色を写しています。
この辺はもちろん降りそうもない。
厚いももひき(バッチとかパッチとか言っていたが、この頃通じない)を、
この冬、まだはいていません。鈍感になったのかな。

・(2/7)
イメージ 1
イメージ 2
  AIと人類の未来について、ワタシがこのごろ読んだ新聞記事では、この池澤
  夏樹さんのものがもっとも収まりがいい。とくに、『「意味」の実態は欲望であ
  る』だね。
  新井紀子さんの本は読んでみたい。


・(2/7)
  福岡先生の今日の動的平衡は、特に面白くなかったけれど、
  ひとつだけ・・・蝶の羽の裏表について、なんとなんと、今までさかさまに覚え
  ていた!
  考えたこともなかったよ。
・(2/7)
  日本音楽著作権協会JASRAC)が2/4発表。
  2018年の徴収額が1138億円になり、史上2位の額だったそうな。
  史上2位も、安室のDVDの売り上げが貢献したことも、どうでもいいが、そもそ
  も単位が1000億というようなものだったことを初めて知った具合で、妙に新鮮・・・
・(2/8)
  散歩中の出来事。
イメージ 3
  ウチの犬の娘との散歩中、巡礼池(って名だったよな確か)のところで、土手
  の下、民家のあるほうにいるタヌキに遭遇。
  彼女も興味津々で見ていた。
  タヌキだと思ったが、その時も、撮った写真を見ても、タヌキだかアライグマだ
  かわからなくなってきた。背中と顔以外は毛が禿げていた。背中は顔から続
  いて長いトサカ状。病気かなあ。
  体中まるで白っぽいカサブタ状態で、いかにもヤバそう。尻尾が黒白のブチ
  ならそりゃあアライグマだろうが、もちろん尻尾も禿げ。でも、痩せてはいな
  かった。あれで毛があったら相当コロコロに太っているように見えたろう。
  彼女に対してハーとかヒーとかシーとか、しばらく懸命に威嚇していたが、こっ
  ちが呆然と見ているだけなのに拍子抜けでもしたか、そのうちずるずると下へ
  (民家のほうへ)移動していき、見えなくなった。

  毛の生え代わりの時期なのかもしれない。少し早いかもしれないのですが、ウ
  チの娘も今盛大に毛が抜けていて、毛梳きがあっという間に毛だらけになる。