休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ジオストーム』

イメージ 1
20180914(了)
映画『ジオストーム Geostorm
  ディーン・デブリン監督//ジェラルド・バトラー/ジム・スタージェス/
  アレクサンドラ・マリア・ララ/ダニエル・ウー/アンディ・ガルシア/
  エド・ハリス/アビー・コーニッシュ
  音楽;ローン・バルフェ
  2017年/米映/109分/DVDレンタル
  <★★☆>

〈映画.com解説から〉  地球の気候をコントロールすることを可能にした人工
衛星が暴走し、世界中が異常気象や大災害に見舞われるなかで、未曾有
の危機に立ち向かう人々の姿を描いたディザスターパニックアクション大作。
・・・豪華キャストが出演している。世界各国の最新テクノロジーを集結し、
天候を完璧に制御することを可能にした気候コントロール衛星の運営開始
から3年。突如として衛星が暴走を始め、世界中で異常気象を発生させる。
衛星の生みの親でもある科学者のジェイクは、衛星の暴走原因を突き止
めるため宇宙へ向かうが・・・。
これから人類が直面することが確実視されている気候変動のことかと思ったら
肩透かしで、なんと、その先のお話。
気候変動が、とてつもない人工衛星に搭載されたり、地球全体を覆っている設
備など、とてつもない規模でコントロールされている世界。
極地の氷、海流の変化なんかももちろん抑えているんやね。こんなふうになれ
ば確かにいいかもしれない。
紆余曲折はあったようだが、世界中が一応これを認めるという段階に達してい
る。
嘘やろ!信じられん。と言っても始まりません。
その巨大施設が突如暴走し始める。
なんでだぁ!という映画。(もとよりトランプさんには理解不能≒理解したくもない)
こりゃあ近ごろよく出てくるAIの問題か?


理由は・・・あまり面白いものではありません、というか、あっけにとられました。
絵空事を観ているんじゃないつもりではあったけれど、いきなりこれでは、先走
り感を払いのけることができず、結局絵空事だという印象に戻っちまった。反面
教師でいいんだけれど、戻されるところが違っている・・・