休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

転勤した娘の職場へ

5/18(金)
 
米朝さん、しばらく聴いてません・・・
もちろん関係ありません。
どないなるんかなと、見てます・・・
イメージ 1
 
娘が滋賀県の農業公園から、岡山の農業公園へ転勤して2ヵ月あまり。
おととい、よせばいいのに見てきました。
イメージ 3
先月には知多半島へ、生まれたての二卵性双生児の孫をとんぼ返りで
見に行って、そこそこ疲れましたが、今回のほうが余計に疲れた。
車が小さいってこともあるんですが・・・やっぱり、初めての道だってこと
でしょうか。

イメージ 5
どちらもドイツをイメージしたものだけれど、動物関係の規模は岡山のほ
うが少し小さくて、いろいろ充実させたいらしい。
どっちもいい公園だけどね。
 
イメージ 2
    動物関係のところで。
    左にかわいいアルパカが顔を見せている。左には白い豚がいて、
    尻を向けて触っているらしいのはカミサンです。
 
諦めて、職場を恥ずかしがりつつ案内してくれただけでない。
彼女のアパートの部屋は、いまだ未整理の状態で、カミサンが言い張って
結局見に行ったが、見せたくなかったろうに、、、よく見せてくれたもんだ。
猫はもういなかったが、こげ茶と白が交互に並んだ模様の30~40cmぐら
いのヘビ一匹と、緑系の淡い色合いの、頭が少々デカイ、薄べったいトカ
ゲ(17‐18cmぐらいか)を飼っていた。どっちも名前を聞いたけれど、すぐ
忘れた。他はいろんな植物。
やっぱりなぁ。
ヘビの主食はネズミ(死んだやつ)、トカゲの主食はコオロギと言っていた
と思う。

イメージ 4
    基本的に施設とは関係のない話・・・ ヘビやトカゲで思い出した。  
    一ヵ月以上前の新聞記事。この記事のことを娘とはメールでやり
    取りした。大阪にこんなのができたって記事見たけど、知ってるか
    と問うと、よく知っていて、実はこういうのをやりたいんだと言う。
    ‘やっぱり’と‘やれやれ’。
    こういう店の客は主に若い女性・・・、癒しかよ・・・

イメージ 6
    植物園のほうで見つけた。
    ツノトンボに似ているが、ツノトンボじゃないと思う。羽ばたいてい
    るうえに、地面のほうにピントが合ってしまっていて、残念、これで
    はアカン、ワカレヘン。
 
植物といえば・・・面白そうな本が紹介されていた。
イメージ 7
 

でたらめにアップしてみました。
これを貼り付けていると、ちょうどオフクロから電話来ました。
娘のところへ行った話をざっとして、とりあえず責任を果たしたような気に
なっています。(孫宛の金子もちゃんと渡せたし)