休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ドクター・ストレンジ』

イメージ 1
20171224(了)
映画『ドクター・ストレンジ』 DOCTOR STRANGE
  監督;スコット・デリクソン//ベネディクト・カンバーバッチ/
  キウェテル・イジョフォー/レイチェル・マクアダムズ/マッツ・ミケルセン/
  ティルダ・スウィントン/ベネディクト・ウォンウォン/マイケル・スタールバーグ
  音楽;マイケル・ジアッキーノ
  2016年/米映/115分/DVD/レンタル
  <★★★△>

クリスマス・イヴです。
オフクロは調子が良くなく、クリスマス礼拝はパス。
朝早く起きたものの空振りだったわけで、眠い!
しかし勿論気になるものですから、カミサンと訪れてみる。血圧がか
なり上がっていたのが、会話しているうちになんとか収まってきた。
カミサンのオフクロさんのほうにも足を延ばす。
クリスマスぐらい、とアルコールなしの!外食。その後、レンタル店へ。
今回は、2枚、カミサンの選択ということになりました。
「神の手」とでも言われそうな名外科医Dr.ストレンジが、事故によって
大事な手が使えなくなり、その高慢ちきな鼻っ柱を折られるのだが、
それがいかにして、マーヴェルのヒーローになりしや!
てな映画です。
これはもう映像の楽しさ爆発の、、、そうですね、またSF作品になって
しまいました。高層ビル街がぐにゃーっと曲がったりするところは、ディ
カプリオ? の映画で観たのと似てた気がする。もっと進んでるけど・・・
(えー、これってSF?)
哲学風なセリフの割合がそこそこあります。意味ありげながら、どうな
んですかねえ、ざーっと通り過ぎて、そんなに意味を気にしてもしょう
がない、という扱いなんでしょうね・・・
ど派手な画面に付き合って、けっこう楽しむことが出来ました。
もちろんこれまでのアヴェンジャーズのヒーローたちは、まあいわば物
理的に地球を守るんですが(って、スミマセンよく知らないのですが)、今
度のは悪魔のような冥界からやってやってくる邪悪なものから地球を
守る、異次元担当のヒーローというべきもの。
ティルダ・スウィントンさん、やっぱりあれは怪演でしょう。
ミケルセンの悪役ぶりが当然のようにバッチリ決まっていました。しか
し、その上の「悪」がおりまして、これがなんとも猛烈なもので(少々縮
尺が不自然だったかも)、、、恐いような可笑しいような。
続編があるということになっている作りです。
イジョフォーは次は悪役に回りそうな雰囲気でした。
次もきっと上記のとんでもない「悪」がまた出てくるのかな。地球の平
和を守るのも大変。