休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ケーキは当日でいい

  ネタの出し惜しみをして、日記から・・・
 
12/22(火)
64.85㎏
車の費用を教えろという。
ここに住むならこれだけ要るよってことだな。
光熱費以外のあらゆる費用を、ありがたくも、まとめてくれようとしている。
光熱費だけでいいよ。(それよりは・・・ )
大型のインコは40年50年と生きるのはざららしい。
このミルキーはセキセイで小型だから、そんなに長生きなわけはなかろうが、、、
今で7-8年だろうか。
寂しいよな、一羽じゃあ。
歌劇「ピーター・グライムズ」CD2枚組、届いた。
今年、聴き始められるかな・・・
 
 
12/23(水)
64.45kg
ん?
オフクロ、風邪。病院でもらったか。
そうひどくないようだが・・・気を付けたほうがいい。
国立競技場、僅差でA案で決まった。
対抗は不満タラタラ。
「和」と「工期」(大成建設はあらかじめ用意できていたようなもの)の勝
ちだそうだ。
普通ならなんてことはないが、「東京プリズン」という小説を読んだ直後
であることから、天皇のTVのニュースでのコメント(主に戦争のこと)を
重く聴き、昭和天皇から継承した戦争にまつわる行事、たくさんの慰問
などを続けてきておられる様(特に沖縄へ行き続ける理由)を観て、自
に「ご苦労様」という気もちが生まれたのは意外。
ワタシとしては、めずらしい・・・
 
 
12/24(木)
64.95kg
寒くない。曇っているが降らないらしい。徐々に明るくなってきている。
カミサン、雨が降らん!と不満そうに自転車で出て行った。
降るようなら、朝(職場に)と昼(フラの教室に)オレに送ってもらえるか
らだ。
自転車はよくもっている。雨に降られれば、一応油を使って拭いている
からではないか。アイツ、これだけはけっこうマメにやっている。
おいそれとは買い替えられない大事な足だもんな。
オフクロの風邪はよくはなっていないが、ひどくもなっていないようで、
熱は低く、主に喉だけのよう。
今更葛根湯は効くまいが、家にはこれしかない。トローチは拒否。
何か買おう・・・
そうそう今日はクリスマスイブ。
ケーキも買おうと思っているが、まあこれは明日でええか。
若干でも安くなりそうやし。
今夕の教会でのクリスマス関係の行事は、行かないと決めよった。
行く元気もあれへんやろうが、せっかくちょっとだけ練習した‘ハーレル
ヤ、ハレルッヤ、ハレルッヤ、ハッレールーヤー’などを歌いたいのだろ
うが、どうせ声がでーへんやろ
中国の土砂崩れの大事故。
もう4日も5日もたっているから、70人余りは絶望的。
ホントに70人余りだけ?
政府への不満が高まることもあり得て、警戒している云々という、NHK
のニュースに思わず失笑してしまう。