休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『長く熱い週末』 The Long Good Friday

イメージ 1

20170816(了)
映画『長く熱い週末』 The Long Good Friday
  ジョン・マッケンジー監督//ボブ・ホスキンス/ヘレン・ミレン/
  エディ・コンスタンティーヌ/デイヴ・キング/ブライアン・マーシャル/
  音楽:フランシス・モンクマン
    1980年/英映/114分/DVDレンタル
  <★★★>

(ネット解説から) ロンドンの裏社会を仕切るギャングのボス、ハロルドは
海外にも勢力を拡大しようとアメリカのマフィアと取引をもくろむ。が、自分
の手下が次々と殺され、自分も予想外のトラブルに見舞われる。愛人の
ヴィクトリアがハロルドに代わって取引を引き延ばそうとするが、、、事件
の背後には、警察も手がつけられない、強大なある組織の存在があった…。
イギリスのギャングが、不可解な状況に右往左往する。
米語じゃなく英語の感じがなんだかいいですね、なにもマフィアがいいとい
うわけではありませんが。
ホスキンスもミレンもまだうんと若く元気いっぱい。ちょい役のピアーズ・ブ
ロスナンのぷっくり丸顔の美男子ぶりに笑う。
アメリカのマフィア、国内のマフィア、買収されている政治家や警察・・・
IRAが出てきてみたり、ECみたいな考え方が出てきてみたり。
後半はドラマが動きまくって目が離せない。
皮肉なエンディングは悔しいホスキンスの顔を長々映し、たとえばクラシッ
ク音楽でいう「コーダ」の最後の音が長ーく引き伸ばされて終わるような感
じかな。(ex.「幻想交響曲」の最後みたいな)
発掘良品というコーナーから適当に選んだもの。
評はいまいちのようですが、ワタシはなんだかおもしろかったですね。
音楽担当者の名は知りません。ジャズとロックをまぜこぜにしたようなアメリ
カの真似ふうでおしゃれさはない。男たちのはくちょっと‘らっぱ’ふうに見え
るズボンと同様に、古臭く感じた。