休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

寒いゴルフでした

11/11(金)
 
昨日は、早起きして同窓会からスピンオフしたゴルフコンペ。
いま、ゴルフはこれだけ。
誰に教わることもなく、接待などの仕事にはあまりからませず、細く
長く楽しんできた。さすがにこれでは上達はないけれど、まあ、それ
ほど気にはしていない。(いや、気にしてるかな。)
年2回がもう今回で30回を数えるそうで、勘定して見るとワタシが出
るのは11回目。3分の1は出ているんだね。ブランクがあったが、こ
のごろはT市に戻ったもので、続けて出ている。
今回はオフクロの病院行きと重なった。早くにわかっていたので、妹
と交代。診察は無事終了とのこと。
さて、運悪くこのところとしてはいちばん寒い朝だった。
予報で分かっていたものだから、バッチ(股引)や長袖の厚めのアン
ダーシャツ着用。正解。
結果は・・・これくらいは出来るはずだと思えることができずに、散々。
数度の練習場での不安がそのまま出たというより、ストレッチをほぼ
せず、体が冷たく硬いまま始めざるを得なかったのが大きい。
それと、パターの「ノー勘」。これが本当は最も響いたかも。
体が温まって汗もかいた午後はましになったけれど、午前の大叩き
は取り返せず。
 
今日は体のあちこちの筋肉が・・・硬い。
傷めていた左ひじ関節は、貼り薬でさほど痛まなかったが・・・
終わった今は、痛みがけっこう出ている。もう当分関係ない。ほっと
きゃ治るさ・・・
(写真撮らず。いつもだけど)
(同窓会は、高校ではなく、大学や仕事場でもない。中学校のもの)
トランプ現象の(「分断」の)解説、反対デモ、トランプさんの動向など
のニュースに合わせるように・・・伝えられている。
大麻が米国の多くの州で、医療用の使用のみならず、嗜好品として
住民投票などで賛成が50%を超え、OKになりそうだというじゃない
か。すでにOKになっている州もある。
医療での使用用途はとうに色々言われている。これは流れなのかな。
日本では、当然ながら、決め事は決め事!というのに盲従してしまう
国民性だけでなく、まだ完全に「麻薬」。
何が悪いというようなこともほぼ知らない・・・誰もがそうかどうかは不
明だけれど、ワタシャぜんぜん知らない。 
米国でも未成年に広がってしまうのを心配する向きも少なくないらしい
が・・・、習慣性の何が悪いかはニュースでは喋ってくれていない。ま、
NHKだからね。ともあれタバコに関する知識には及ばない。
ごく最近、かつてよく見かけた元女優さんが、鹿児島だか沖縄だかの
島に住んでいて、チクられたんだろう、目を付けられ、とうとう逮捕され
た。男たちとの棲み方なども合わせて伝わり、完全に犯罪者扱い。大
麻については、そりゃ法律違反なんだから‘犯罪者’ではあるけど、な
んだか舌なめずりするがごとき報道だった気がするね。
 
この手のことはたくさんあって、石橋を叩いても、叩き壊しても、日本は
「もうエエことになったんよ!」とは、なかなかならない。
ふと思う。
当面、日本がこれを解禁する気づかいはないと思うが、もし仮にそう
いうことになったら、件の女優さんを始め、ごっそりいるに違いない、
大麻関連の「犯罪者」という汚名をそそぐのを、いったい誰が手助けし
てくれるのだろう・・・
Divided States Of America か。語呂がぴったり。
すぐそばの公園の池。
夏場よりはこれでも減ったんだが、ひどい藻の繁茂。
取っちまう訳にわけにいかんのかね。
亀(外来種かな、よくわからん)、ブルーギルばかりが目につく。バスは
この頃見かけていない。
でかい鯉は確かにいるが、、、ヘラ、いるんだろうな。ヘラ釣りにいい場
所がうんと少ない。(写真は11月7日写したもの)
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4