休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

メモから

9/18(日)
アメリカがシリア政府軍を爆撃したという。ロシアは憤然。またもめる。
ニューヨークで、テロかもしれない・・・
カミサンの観る「ゲーム・オブ・スローンズ」(DVD)。
スッポンポンのシーンがやたら多い。ついでに面白く観ている。
シーズン4まで進んでいる。まだ進行中のドラマらしい。時々サボるの
で、人の関係がわからなくなる。
小人のピーター・ディンクレイジという俳優さん、グッド。
 
 
9/19(月/敬老の日
ウィリアム・パトリック・キンセラの訃報。(81歳、9/16、カナダ) 不治の
病だったのだろうか。カナダでは法律が施行されているそうで、自分で
死期を決める方法で身罷ったとのこと。
シューレス・ジョー・・・面白い本だった。
(映画化された「フィールド・オブ・ドリームズ」ももちろん甘い野球のファ
ンタジーだったけれど、ジェイムズ・ホーナーの音楽と共に、忘れそうも
ない)
キンセラは一冊「積読」がある。覚えてはいる。いつ読めるだろうな。
本を探し、訃報の切り抜きを挟んだ。
 
9/20(火)
午後、カミサンのフラの教室に生徒さんが来るというので、駐車場を空
けるためにマイカーを外に出して濡れ、来ないとわかって入れ直す時
に濡れて、結果服はすべて着替えた。
(こんな台風で来るわけないではないか!)
今日の午前の買い物(毎週火曜日はウチの‘買い物DAY’)だって、そ
このスーパーの客の多いこと多いこと!!!   みなさん午後では台風が通
過するんで、先に済ませようと考えた結果なんだから・・・、生徒さんだ
ってわかっているだろうに。 
レジの行列が今日ほど長いのは初めて見たかも。
 
9/21(水)
佐藤愛子さんの最近のエッセイ『九十歳。何がめでたい』(小学館)。
新聞広告を切り抜いて、机のわきに置いてある。切り抜いたが、そ
う切に読みたいわけでもないので、ほっぽってある。売れているよう。
推薦人名には年寄りが多い。本当に読んだんだかどうだかはわから
ないが、きっと年寄りには受けて、若者にも「わかっといたほうがいい
かもよ!」という内容のものではないか。
あらかじめわかっておいた方がいいかどうかはわからない。どうせ自
分だって老いるのは初めてなんだし。でもそれを‘面白おかしく’知る
ことができるんなら、読んでおいてもいいかも・・・と思えるかどうか。
切り抜きをちらちら眺めているオレは、どういうレベルなんだろう。
 ・・・ ・・・
 
 
先日亡くなってしまった古くからの知り合いの死が、けっこう堪えてし
まって、その気分が完全に通奏低音状態。頻々と思い出してはため
息をつく。
もっと間遠になってくれますように・・・
 ・・・ ・・・
大阪府に住む時の上司が、その死を知らないのではないかというこ
とで、電話したところ、果たしてご存じなかった。
今85歳。この大阪での友人はすべていなくなったが、たまたま持って
いるゴルフコースがワタシの住むT市で、コースの会員と年間30回
はやっているという。
(凄い! オレより体力あるんじゃないか?)
近況報告のほか、連絡するから一度行こうと誘われて、なんの電話
だったんだというような電話が終わった。
やれやれ・・・
オレなんざ、90はおろか、85までだって生きておれるかどうか・・・
きのうのコミセン(隣の市のコミュニティセンター)の仕事のこと。
貸し室率は、そんなに低くなかったのだが、台風16号のせいで、大半
がキャンセルになった。
ワタシが出勤する夕方には通過してしまって、雨風などわずかなもの
だったが、夜の部もほとんどキャンセル状態。キャンセルの事務作業
のチェックが少々鬱陶しいというぐらいだった。
こういうこともあるんだね。
仕事ちゅう、T市からもこの市からも、ガラケー避難準備情報とその
解除の情報が目まぐるしく入ったんだった。
 
イメージ 1