休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

毎年のことですが・・・

きのうの追加分です・・・
 
7/1(金)
 
今朝、7時半ごろだったと思う、クマゼミが一声鳴いた。
ホント、1回だけ。かなりはやい速度で。
カミサンが出ようとしている時で、夢うつつだったけど。
あれぇ! という感じ。
今日から7月だが、もちろん時期的にはちょっとだけ早い。
この2年ほどは初鳴きは7月10日ごろだったはず。
最近、新聞から切り抜いていた本の宣伝を思い出した。
切り抜きを探す。
 
  「クマゼミから温暖化を考える」 沼田英治(岩波ジュニア新書)
               イメージ 1
 
ジュニア用だけど、この新書はレベルが高い。ねぇ、ちょっと読んで
みたくない?・・・
昼に、ニイニイゼミが鳴き出した。これも一声。
なんか、関係あったのかな。
 
7/2(土)
65.10kg
風がある。それも決して弱くないのだが、気温が高い。
熱中症、要注意。
わが妹からメールが入っていて、スマホデビューしたとさ。
あのオバハンにして・・・
ガラケー’の名はいよいよ正しい感じになってきたじゃないか。
と書くのは、自分がガラパゴス・イグアナにでもされた気になるから
だ。(ねぇ・・・)