休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

新聞

11/2(土)

鑑賞記のネタがなかなか作れません。

それから、TVも寿命が近いと思っていたところ、DVDのプレーヤー

のほうもイカレテきちゃった、ヤバイです。

 

ネットの記事についてうだうだと思っていたことがありましたが、パス・・・

f:id:kikuy1113:20191102145030j:plainf:id:kikuy1113:20191102145054j:plainf:id:kikuy1113:20191102145113j:plainf:id:kikuy1113:20191102145127j:plainf:id:kikuy1113:20191102145143j:plainf:id:kikuy1113:20191102145200j:plainf:id:kikuy1113:20191102145316j:plainf:id:kikuy1113:20191102145331j:plain

しばらく前の「読み物」。
犬の食事に付き合い、こっちの食事を作って、パラパラ、、、
このごろは、読み物が目につきます。
夕刊はここに書いてあるとおりだし、朝刊も前からこんなに読み物、多かったっけ?
と思うのです。たぶんそうだ。あまり読まなかったからね、この頃気が付いた。暇に
なったというだけ。


まあそれでも、面白そうだなと思って読んでいるのはいいんだけれど、これは読んで
おかなきゃなるまいなぁ、と少し義務の匂いがし始めると、ちょっと辛いな。そう思
うことが増えちゃった。読むのが遅い!で、切り抜いてね、職場なんかに持ち込んじ
ゃう。

人は概して、自分の好きなものとか、自分の期待するものに寄って行きがちなもので、
ワタシだって同じ。だから逆に、こういうのもおさえとかなきゃイカンだろ!と思う
ところまでは行くのです。でも気になっちゃったら大変。
いくら暇な身分だと言っても、そこまで暇じゃない。
朝刊全体の記事の量なんて、たいへんだ・・・
ヤレヤレと思って、土曜日の新聞をとじたところです。切り抜きは少しだけしました
が、義務を感じたものはあらかたすっ飛ばしてしまいました。
食事の片づけをし、インコのの食事や水を替えて供し、歯磨き・洗面・・・
さほど気に病むほどのこともない。世界中のことを時々刻々抑えておくなんてどだい
無理なんだ・・・と、いつも通りです。


そのうち興味もどんどん失せていくでしょう。好きなもの、好きなはずだと思ってい
たもの、自分自身、への興味があらかたなくなったころが身罷り時。

そううまくはいかんでしょう。自分が大病をしたりすれば、そんなふうに考えていた
ようなことなんて、とたんにすべてがでんぐり返るに決まっているし、カミサンが先

に逝ってしまったりすればそれこそ・・・

 

結局うだうだ書き下ろしてしまいました。

オフクロは施設でも新聞を取っていましたが、ひと月ほど前、止めました。理由は

視力。