休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

バレーボール/古舘伊知郎

5/31(火)
65.95kg
運動不足の上に、静脈瘤なんてものを告げられたわけで、こいつはほっ
といても治らないから、どこかの時点で、処置してもらわないといけない
ということなのだな。
スポーツ・・・昨夜のテレビ・・・
観るのはわりとなんでも好き。
「オフクロが好きだからワタシ嫌い!」的な卑近に相対的なカミサンとは
違う・・・(ひどい言いようみたいだが本当)
バレーボールやフィギュアスケートなんかがそう。
今回はバレーボール。
オリンピックの出場権なんて、今頃決まるなんてぇのも意外というか、ひ
どいというか。ともあれ女子はなんとか得られた。メダルはラッキーが重
ならないと難しそう。それがこのぎりぎりの時点で(力の差が)ある程度
わかってしまうのもさびしい。(もっと上位はとうに決まっているんだな)
男子ともなると、(まあ女子だってそうだが)フィジカルの違いが決定的。
上位の技術の差がほとんど似たようなものになって来ると、あの高いブ
ロックを突破するのは、手管だけでは限度がある。
今日のポーランド戦など、日本は技術的には高いものを持っているが、
まともでマジメなだけに、なんだかポーランドにとってはいい練習相手な
んじゃないかなぁ。
(この時点では観ておらず、結局仕事で観なかったが、どうやらそんな感
じだったみたい)
さて、オフクロの観戦記は・・・
新聞で古舘伊知郎の顔、久々に見た。「オピニオン&フォーラム」の欄。
報道ステーション」の‘裏’ではけっこう叩かれていたんだね。その上で、
自主規制的に採る自分の態度やスタンスが“オン・ワイア”でもって、苦
しくなっちゃった。
番組のコメンテーターの一人だった中島岳志東工大)先生の「保守とは
永遠の微調整”という言葉が気に入っているとのこと。ワタシもそうで、今
年になってから、この欄に載って切り抜いておいたから、記憶にある。
ワタシは古舘の大仰な喋り方は決して好きではないのだけれど、大変さ
がいくらかわかった気はした。