休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

シンビジウムを雨の庭へ

 
3/31(火)
ポカポカ陽気。
消防訓練があるので、、、買い物は急ぐ必要あり、、、
買い物を収納するのがけっこう手間。昼食を供したのち、早めの出勤。
職場(O市立コミセン)の隣が消防署だし、同市の市役所の出張所のようなも
のもついているからなのだろう、署員が当然のように消防訓練に立ち会い、見
守ってくれる。水消火器を使った訓練もしてくれた。ただ、消防設備の点検業
者は来ておらず。ワタシなら、来させて、消火栓からの放水のデモもさせたろ
うなあ。
前職で得た消防訓練のマニュアルを、上長に渡しておいたら、ほとんどその通
りに近いものを作り直して、用意していた。
4/1(水)
オフクロの仰せで、たくさんのシンビジウム系の鉢を雨のあたる場所に、全部
出した。一部は花も咲いている。
小雨。妙に暖かい。
甲子園と同じで、しとしと降っている。
 
イメージ 2
 
生ごみ処理機で、かなりたくさんの肥料が作れていて、前々からの分も残って
いる。それを、木々の根っこに近いところを掘って埋める作業もしなきゃならな
い。
まだやってくれないのか、と仰せである。
ワタシが植木などにてんで興味がないことは前から言っていて、知っているの
で、柔らかにしか言ってこないが、もうやらないといけない。多分すでに遅いの
だろう。
明日にでも、、、
古賀氏が、先日報道ステーション(TV)で政府のあるところからの執拗な嫌
がらせやバッシングを受けたとぶちまけた件、朝日新聞でも毎日取り上げ
ている。
ことが政府とマスコミの関係に収斂していく内容、マスコミの本質にすら触れ
る内容でもあって、いろいろな意見を載せてはいるものの、かなり口ごもった
調子の印象を持った。
こういうニュース番組には、解説者がほしいだけであって、主張する人はほし
くない、ここでならキャスター古舘氏の言うことに「そうですね、そうですね」と
いうくらいでいいのだろう。それも打ち合わせ通りに。
古賀氏の発言は、打ち合わせにない主張だったため、古舘氏と珍しい言い
合いになっていた。たまたま一部を見た。けっこうビックリ。
個人的には、NHKじゃあるまいし、民放ではこの程度のことはむしろどんどん
起きてほしいくらいだよ。
古賀氏へのバッシングなどが実際にあったかどうかは、そりゃホントのところ
は知らないけれど・・・菅官房長官が意図していたかどうかはともかく、未必
の故意ふうな関与はあったんじゃないかと思ってしまう。
ニュースショーのテレビと新聞記事とは、まあ別物ではあろうけれど、あの従
慰安婦問題での朝日が放置してしまったこと、あの長大なゴメンナサイ記
事などにどうしても連想が向いてしまった。
 
イメージ 1
何度見ても忘れてしまう名前、思い出した。
オフクロにもカミサンにも受けがよかったミカンの名前。
「しらぬい」と言った。
思い出せなくて。
漢字だと「不知火」だろうなあ。とすると、熊本?
軽四輪の自動車税、とうとう上がる。
ウチは軽四。軽四にしてからもう結構長い。
上がり方、強烈。相当メリットが薄れる。
取り易いところから取りおる、その安直さ!!!
大きいだろうなあ。
年間どれくらい税収アップするんだろう・・・