休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

教会にAED

11/14(土)
映画「罪の手ざわり」、けっこう引きずる。
中国を意識させられてしまっているわけで、そのことに正直ウンザリ。
たとえば・・・
  最後の自死に、えっ? どういうこと?
  しかも、なんというか、妙に文学的! 記憶やイメージからすると、社
  会主義的なものにまつわりがちな‘表現’・・・。
  日本での、いじめによる中学生のそれや、事業の失敗によるそれな
  どとは(疎外感の?)質が違う。
  まあ、これも色眼鏡。
などと、うだうだ。
 
11/15(日)
教会の行き帰り終えたところ。 あいだにレンタルとスーパーへ。
待っている時、救急車が教会へ2台やって来て若干、うろたえた。
AEDその他、防災系の訓練らしい。
教会でもAEDは置いているんだって。なぜかフーン。
人が集まり、年寄りの比率がうんと高いから当然なんだろうけど、なにや
ら時代を感じる。
訓練の前に年寄りが数人そそくさ出てきた。中の一人はなじみの教会員
に付き添われたオフクロ・・・
このひとたちは救護される方であって、する方じゃないということで出てき
たのか・・・
【パリ時事】フランス同時テロで舞台の一つとなったパリ北部の競技場で、
自爆犯の遺体近くに残されたシリア旅券に関し、ギリシャ政府は14日、ギ
リシャで10月に難民申請した人物のものだったと発表した・・・
シンドイ話だ。それみたことか!と反応する人が表側にどっと出てくるに違
いなく、この難民騒ぎはさらに複雑な状況になるわけだ。