休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

宇野千代

10/13(火)
朝食後、食卓を片づけ食器を洗っていたら、、TVで朝の体操がはじまった。
オフクロ、テレビの前で動きをなぞっている。
こんな時必ず思い出してしまうのは、宇野千代の言葉・・・
「わたし死なないんじゃないかしら・・・」
宇野が90才を越してからの言葉だったんじゃなかったか。
ともあれ、思い出して、、、
「ウム、オレもそう思わぬでもない」と頭の中で呟いてしまうのだ。
“「男性専用車両はなぜないのか。理由は、鉄道会社側が「ニーズがないから」
と判断しているのが理由のようです”
“全国31事業者の82路線で導入されています”
まだそんなものかという気もする。
ニーズね。
あられもないが、まあそうだ。
女性専用車両ができているのは、ニーズがあるから・・・
このニーズの意味するものは、若干変化しつつあって、、、男性専用車両も、あ
ってもいいかも、に近づきつつあるんじゃない?
名古屋の地下鉄では(飛び乗って気付かず)何度恥をかいたことか・・・ 
この頃電車というものにほとんど乗らないから忘れかけていたが、、、あれは実
に気色の悪い恥かしさ。ほぼ怒り・・・
 
 
イメージ 1
 平日のがらーんとした練習場・・・(10/9)