休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

思い立って墓参り

10/11(日)
この秋は、家の中に入って来るカメムシがやたらとでかい。
臭いは、ズータイの大きさに比例するわけではなくて、小さいやつと同じだ
けど、強烈な臭いであることに変わりはない。
外へ弾き飛ばす。手指がしっかり臭う。
昨日今日とこの町でも隣の町でも、山車/ダンジリを繰り出す秋祭りが行わ
れている。
小学生の低学年のころに、地元の集落のダンジリについて行ったはいいが、
日もとっぷり暮れてたどり着いた神社がどこだかまるで分らなくて、泣きたく
なったことがあった、なんてちょっと思い出した。
寄進が多ければ、その集落へのダンジリの引き回しにも力が入るというよう
なものなのか、よくは知らないが、近所でじっとして歌や太鼓がうるさいのが
かなわない。
さいころはワクワクしたんだろうが、もうまるで覚えちゃいない。
事件だ。
次男坊が、両家の顔合わせを近々したいと言ってきた・・・
どうもその気になったらしい。
名古屋に行かねばならないから、日を選ぶが、、、
やっと第2弾。
 
 
10/12(月)
祝日、体育の日とかだったか。
思い立って夫婦二人で墓参り。
イメージ 1
     一か所目、キリスト教系。斜面に埋め込んだような形。中はお墓のアパート。
      これは奈良県側。
 
イメージ 2
     なんか、曇ってきて、‘嵐が丘’ふうに写ったので、これも・・・
 
イメージ 3
     これも営業かな。ちょっと雑・・・
 
イメージ 4
     確かに、いかにもいそうだ。
 
イメージ 5
      2か所目、3か所目はこれに代表させちゃいましょう、面倒だ・・・
      奈良の方には見えない、大阪側の二上山。そのふもとの町。
帰ってから、昨日に引き続き、オフクロを教会へ送り迎え。
長老さんの一人が亡くなり、そのお別れ会だという。
一応ワタシにとって高校の恩師でもあるかた。授業(現代国語)は受けたことはない
が、卓球部の顧問だった。