休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

‘終活’

 
8/7(金)
「‘終活’関係だ、読んでおいて」と言って、オフクロ、雑誌「かていてる」を、
ページ指示で渡してきた。(雑誌名はカテーテルをもじったもの。長らく購
読している。) エンディング・ノートなんて文字や表がみえる。
  読まなきゃいかんものか?
  オフクロ自身の問題じゃないのか?
  ひょっとして、オレのこと?
 
読む。
自分だけの問題でないというような、非常に常識的な話や数値などがわか
りやすく書かれていた。
ペースメーカー植込み後という表示が入った講演を文字に起こしたもの。
ペースメーカー使用者に特別の、というわけでもない内容。
このあとは、「遺言は早めにしたためておくこと」だとか、「話し合いを持つべ
し」とかの話になるのである。
健康寿命(≒病気がなく、自分の身の回りのことを自由に自分だけででき
る年齢)は、今は女性で74.2歳、男性で71.2歳というのが最新調査結
果で、われわれだって、もうほんのすぐそこ・・・
 
ピンピンコロリの確率はいたって低く、なかなか簡単には死なせてもらえな
いからね、、、
‘終活’の語呂は猛烈に嫌いだけれど、ヒトは誰でも実際にはやれなくても、
考えることぐらいはしてきている。
押し付けられたくはない。
イメージ 1
 文章のほうがインパクトがあるのですが、うんと実際的な「表」だけ載せてみましょうか。
イメージ 6
            *表1で言うと、オフクロは(1)(4)(5)についてはやっているようです。
              というか、それしかしていない・・・
 
イメージ 3
                  *なんでも延命治療に当たるんですな
イメージ 4
 
イメージ 5
              *疲れる・・・ 一人で迷惑かけずに死ぬ、てなぁ、ありえない
 
 
昨夜、BSのDLife(ディーライフ)でもって、「Dr.HOUSE」の最終回を観る。
いつもDVDをレンタルしていた。最終シーズンは観ないでいたら、この頃BS
でやっているのに気が付いて、ちらほら観ていた。とうとう最終回。
このドラマ、このどうしようもなくねじくれた特異なキャラ、長いこと観たなぁ。
ワタシ等の場合、ほぼ10年近くも付き合ったように思う。
177話もあったんだ。
8シーズン。これも、良くも悪くも‘人間性’なんだと馴染むまでちょっとか
かったんだった。
エンディングはもうこれしかないというもの。上手いものである。
イメージ 2