休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

新島誕生・西之島

8/24(月)
hisa24さんお薦めの・・・
映画「ブルー・リベンジ」というのが面白そうなんで、さがしてみたら、すぐ
そこのTSUTAYAは取扱い外。
(これは北欧ものでなく、アメリカもの)
オフクロ、川西市の妹の家に二泊三日してきた。かなり久しぶりらしい。
妹の旦那が3日間留守をするというので思いついたことのよう。もう少し
長くてもよかったんだが、、、そういうわけにも行かない。(こっちの話)
行きはワタシが送り、帰りは妹が。
昨夜戻ったわけだが、その関連のことはまだ全くと言っていいほど話題に
していない。
朝食時は・・・
バレーボールが好きなオフクロは、日本vs.ロシア(女子)のことを惜しかっ
たと言い、ならばとオレは、北京の世界陸上で、男子100メートルのことを
面白かったと言い・・・
テレビというと、昨夜9時から、世界陸上のチャンネルを変えて、NHK総合
を観た。(珍しく予定しておいて)
『新島誕生・西之島
TVカメラが接近するのは初めてだという。いろんな学者やドローン飛ばしの
プロまで、さまざまな乗組員。
もう火山活動が2年を超えたのかな。こんな風に活動が続いて、溶岩が止
まらないなんてぇのは、世界でもこの西之島だけなんだとさ。
人間は4キロ以内に近づいてはいけないという‘お触れ’(いったい誰が決
めたんや?)を守って、無人機をいろいろ使って、上から、下から(つまり
海の中から)接近を試みたドキュメンタリー。
元の島を呑みこんで、今や直径2㎞、山の標高は120mとか言っていた。
これは海抜で、海底からの火山として見れば4000mなんだって。
大陸創生の謎に迫るとかいうのが大目的だけれど、とまれ、「現状を観た
い!触りたい!」
50分ほどの番組は、短すぎたし、密度も薄くて残念。それでもワクワクもの
で観ました。こういうの大好きで・・・
噴火口、溶岩の流れ方、鳥の営巣の状況、海中の生物相・・・
研究成果と共に、もっとちゃんと観たいもんだ。