休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

寛いだ時間

1/20(水)
65.55kg
あまりよろしくない。
昨夜、2日続いたカレーライスを終りにしようとして食べ過ぎ。
ビールも飲んだので、小便が多く、寝る前、2時台、6時ごろ、8時ごろ、
と盛大に水分を放出したが、それでもこれだ。
外は風が冷たい。自転車で出かけるカミサンのいでたちを見てブル
ル。大阪もやっと冬。居間(食卓もある)が温まらない。
 
オフクロが起き出す前に、サラダを中心に朝食を用意する。
ワタシとオフクロの二人分、昼に帰って来るであろうカミサンの分を少
な目に、それとオフクロの昼用の一つまみ、などなど。
作って、ドラマの「あさがきた」、バラエティの「あさいち」を観ながら、い
つもどおり先に食べ終えたら、テニス全豪オープンの中継が始まり、錦
織選手が出てきた。
ついつい観てしまって、オフクロを起こすのを延ばし延ばししていたら、
10時半に近づいてからようやく起き出してきた。
状態は、普通。
 
チンしたサラダ(温野菜、と言っている)を食べつつ、錦織選手の2回
戦の試合を観ている。バレーボールとフィギュア・スケートはけっこう
一生懸命観るが、錦織選手のファンらしく、テニスも時々観戦してい
る。相撲もどうやらファンの力士がいるんだろう、夕方、ちらちら観てい
る。誰のファンなのかよく知らない。ああ、一人は安美錦だったかな。
暇とはいえ、92歳のおばばとしては、エエコトヤとは思う。
昨夜は、食べこぼしをずいぶんして、食後、苦労して拭き取ろうとして
いた。今朝は問題の眼の霞みはそうひどくないらしい。
 
汗だくの両選手を見て、「暑そうやないの」などととぼけたことを言う。
全豪オープンだよ、あっちは夏だぜ、一回戦だって観てたんだろ?」
とおせっかいにも返してやったが、こういうことにはとんと堪えた様子
は見せない。(実際はどうか知らんが)
 
錦織選手、第2セットは、緊張感や覇気が感じられず、苦戦してタイブ
レークの末ものにしたあと、第3セットは調子を戻し、3-0のストレート
勝ち。
解説者やアナウンサーは、彼のヨイショのコメントばかり。あれでは次
の試合では相当苦しむと思うがねぇ。
 
インコ君の餌や水を替え、PCの前に座ったら、もう昼。
次の食事まで、たいして時間がない・・・
奥田英朗の「ナオミとカナコ」、TVドラマ化されている。
広末涼子内田有紀、配役が逆じゃないかとちょっと思った。
確か池袋西の中国人街に、あとのほうで大活躍する女性中国人経営
者がいて、高畑淳子(字あってるかな?)さんが扮していた。これが妙
に嵌っていました。
二年ほど東京に住んでいた時、この辺はよく行ったんだけど、中国人っ
て意識したことなかったなぁ。
さて、、、ストーリー面白くて覚えているけど、、、このドラマ何曜日だっ
け? ウチのテレビは録画機能なんてないからね。
映画、アカデミー賞の候補作が決まったとか。
コピーしておかなくちゃ・・・ 信用するとかしないとかではなくて、一応。
わずかでも寛いだ時間。