休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

錦織圭*錦織神社

11/10(月)
昨日の分
 

そういや、オフクロ、オレタチの誕生日が近いので、どこかへ食べに行こうという
案を出してきたが、カミサンが例により嫌がり、じゃあショートケーキでも、という
ことになったずだった。が、今日帰り着いたら、お年玉ふうな、小さな袋に「金一
封」をそれぞれに用意しているじゃないか・・・
なんだい、これ・・・
もうすぐ91歳の母親が、もうすぐ誕生日を迎える息子夫婦に・・・
 
あすから、並木道の落ち葉の回収がやってくる。第1弾。(市のもの)
第4弾まである。
第2弾では、こっちの庭まで入り込んで吹き出してくれる予定。
 
前にも書いたような気がするが・・・
錦織圭ニシコリ ケイ)選手が一皮むけて、ぐっと強くなった。昨夜は英国の
マレーに第1セットでブレイクされたところで、寝てしまったら、なんとストレー
トで勝ったんだってね。
錦織選手があんまり有名になったんで、このごく近所の錦織神社もついで      
に有名になって、(ずいぶん強引なこっちゃ!!!) 今日もテレビで紹介され、Y
宮司(ワタシと小・中・高の同窓生)も出ていたって、オフクロが教えてくれた。
ちなみに、神社のほうは「ニシコオリ」と読むんだけどね。
 
青森で林檎農園を営みながら、農夫の絵を描いたという「常田健」、
力強い素晴らしい絵やね、知らなかった。
 
ヴェルナー・ヘンツェ; 交響曲3番、4番、5番
気に入っていたCD、本を読みながらヘッドフォンで聴く。
いずれも大オーケストラのための交響曲
ピアノが時に入る。普通、コンチェルトなら慣れているが、オケにピアノは少々
異質で、ピアノが主張しすぎたりする。
それがここでは(特に5番)意外に嫌味でない。
精神性よりはサスペンスフルな緊張感で満たされ、非常によろしい!
かなり“非情”な感じの音楽だけどねぇ。
これが楽しいと思えるのが、ちょっと変なのかもしれない。
 
ののちゃん、復習)
                        (11/2)
イメージ 1
(11/6)
イメージ 2