休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ツクツクボウシ 台風

8/24(月)つづき
 
夕寝して散歩に出てから思い出した。
あっしまった、歯医者だった・・・
散歩のおしまいで、ツクツクボウシ、転がっていたのを「拾う」。
本来、すばしっこく、美しく、可憐なセミ・・・
オス。
掴むと少しジュッジュッ!というが、元気じゃない。もう寿命が近いのだろう。
写真を撮って、近くの枝に掴らせ、バイバイ。
 
イメージ 1
 
8/25(火)
南や東寄りの風が強いのは、台風15号のおかげ。
オフクロ、珍しく早く起きて、窓を開けて回るが、そのあとを追うように閉めて
回る。
まだ、クマゼミ、元気に鳴いている奴がいる・・・
これから雨が降りそうだという。こっちは晴れ間も見える。太平洋側での確率
が高い。200ミリから300ミリだと。1時間に100mの雨だと言うならわかる
が、このいきなりの200~300ミリってのは、いったいいつからいつまでの予
想なのかね! いつも思うんだ。
「土は乾いているのよ、水撒きをした方がいいんやろうか」と、なんとなくオレ
の方を向いて言う。一週間分の薬を、専用ケースに分けながら。
(今撒かなくてもいいんじゃないか。もう少し様子を見てからでいいだろ・・・)
早めに買い物を済ませよう。