休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

三枝/創作 圓生

イメージ 1
20150809(了)
(1)桂三枝大全集 創作落語125撰 ①
 ●ゴルフ夜明け前 (2000年5月26日) 
 ●『ロボ・G』(2000年4月28日)
    うめだ花月シアターにて収録
    2001年10月/CD/落語/King Record/図書館
ゴルフ夜明け前』はそのタイトルの本を何十年か前に読んで、この噺も
載っていたと思う。本は多分残っているけれど、、、こんな話だっけか?
坂本竜馬近藤勇沖田総司などが繰り広げるゴルフの噺。
いや、でも、とにかく面白い。
これなんざ、芸というより、今風にパフォーマンスと言った方がいいかも。
ワタシの場合、このあたりのキャラ(近藤勇など)は、黒鉄ヒロシさんの漫
画を連想せずにおれない。黒鉄さんゴルフお好きだし。ああ、この噺、漫画
でも読みたいもんだなぁ。
ロボ・G、時代を先取りしてますな。身近にロボットがいる時代。
でももはやギャグとしては古い気もする。というより、ギャグにしにくい気が
する。ホラーには簡単になるけれど、、、
そうそう、手塚の「鉄腕アトム」のスピンオフ作品「PLUTO」を、最近面白く
読んだのでした。世界は共通点がいっぱいだが、ギャグは少なかったなぁ。
とはいえ、技術系ってのは日進月歩ですぐに古くなるけれど、噺としての
アレンジは案外むずかしくないかもね。
 
 
 
20150812(了)
(2)六代目 三遊亭圓生(特選 蔵出し 古典落語
 ●小言幸兵衛(30:41)昭和50年7月28日
 ●火事息子(29:55)昭和51年2月27日
     2004年/CD/落語/キング/新星堂/図書館
小言幸兵衛、何ともめいわくな、メンドクサイ家主。
いるいる、こんなの、と思わず言ってしまいそうになるね。
ある時悪乗りが過ぎて、歌舞伎調になってくる。大盛り上がり。こういうのが
ものすごくうまい方。
当たり前だ、圓生だぞ!と言われそうだが、ワタシャ知らんからね。
火事息子。20軒30軒の火事なんてなんてものは、火事のうちに入らないって
ほど大火事が多かった江戸で、それでも火事が大好きな輩は多かったらしい。
そんな火事好きが嵩じて火消し人足になった息子を勘当までしまったという
一家に、ある時突然手伝いが来てくれて・・・という噺。