休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

圓生/「品川心中」

20160108(了)
三遊亭圓生/「品川心中」
                   YouTube
 
心中で死に損なった男が、一矢報いる、その報い方が事細かに
語られる。
お金の問題で、女はたまたま道連れに選んだ男を突き飛ばして
落っことすのだが、そのあとどういうものか金策が付いたので、
女は心中中止。海には落ちないどころか、男をほったらかしで引
き揚げちまう。
身勝手。
悪びれない。
ぴんぴんしている。
この男の損な「人格」のせいということなんだが、なんにせよ女に
目を付けられちまったわけで、運が悪かった。
生き延びて戻って、さあ、いかにしてくれよう・・・
噺の面白さ。
圓生亡き後は、江戸落語は終わっちまった、なんてレヴューが載っ
ている・・・