休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

健診 ナショジオ

7/6(月)続き
なんで特定健診と‘特定’がつくのかよくわからん。フツーの健診を受けて
きた。
お年寄りの医者は定年医者のアルバイトかな? 
看護婦はおざなりな感じの対応。ただでは文句も言えんか。
身長、体重、血圧、心電図、採血、採尿、問診くらい。
血圧が高めだったのが気に入らない・・・
心臓がたまーに反乱を起こすようなときがあること、背中が痒いこと、なん
かは申しあげた。背中の痒みについてはなんか失笑されたような感じ。言
い忘れたことがあと二つあったんだけど、、、まあいい。
結果は2週間ほど先。ミニ癌健診と一緒に受けられれば良かった。
帰りにスーパーに寄ってオフクロと二人の昼飯になりそうなもの、少し買う。
「ナショナル ジオグラフィック 日本版6月号」
やっとのことで目を通し終わった。メイン記事は、
 ・マリファナ 秘められた力
 ・ネパールの生きた女神 クマリ
 ・消えゆく北米の森
 ・素顔のオオサンショウウオ
 ・アラル海からの警鐘
 ・日本のエクスプローラー 西田賢司 未知なる昆虫を追いかけて
マリファナの効能のことはいくらか知っていたが、ここまでだとは。研究
がもっと進んでほしい。
北米大陸の森のアメリカマツノキクイムシ、恐るべし。
アラル海の干上がり具合は悲しいねェ。理由は初めて知った。
コスタリカの昆虫研究者西田賢司さんの話は、なんと養老孟司先生の
文章だった。
もう7月号が来ている。そのあとも来るのか?
次男には礼を書いて送ったし、実際面白かったんだが、読まなきゃなら
んと、強迫観念のようになってしまうのがイカンな。
安保法案、来週にも通そうという、というか、通せるんだが、与党だけで
はまずいかもとおもっているらしい。説明が不十分だと言う国民の声が
あまりに多いので? いや、わからん、なんでや!聞かせてくれ!
なもんだから安倍さんテレビに出たいと言っているらしい。国民に説明
できる、あるいは首相自らマスコミを通し国民に懇切丁寧に説明すると
いう責務を果たした実績を確定させられると思われたのかな。
『首相から説明がありますので、観てください』とちゃんと宣伝してから
放映しなきゃいかん、とか、議論させたら駄目だろう、とか、何回か流
さないといかんだろう、とか・・・
 んなことないか。
3422歩
7/7(火)
うぐいす、○
新国立競技場、ムチャクチャ。
川内原発への核燃料棒の搬入が始まっている。
なんかもう腹が立つことばかりで、ニュースなんぞ見たくないよ・・・
安保法制に関する地方(議会)の意見書が集まっている。
アメリカではすべての州で、同性婚を認めることになった。
  日本では・・・
  時間はかかるかもしれないが・・・
  ウーン、かわってきたなあ。
  でも、夫夫だろうが婦婦だろうが、離婚はけっこう多いだろう。
4000歩、買い物の時の歩数のみだネ。
仕事が清掃から受付業務にほぼ替ってしまったので、ろくに歩かな
い。運動にならない。お愛想顔で、顔の筋肉が疲れるだけ。オジン
の笑顔も、ないよりはいいかぁ。