休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

THAD JONES・MEL LEWIS/CONSUMMATION

イメージ 1
 
20140822(金)
THAD JONES・MEL LEWIS/CONSUMMATION
 1. DEDICATION 5:11
 2. IT ONLY HAPPENS EVERY TIME 3:05
 3. TIPTOE 6:39
 4. A CHILD IS BORN 4:06
 5. US 3:34
 6. AHUNK AHUNK 7:55
 7. FINGERS 10:36
 8. CONSUMMATION 5:08
  All Tunes Composed & Arranged By THAD JONES
  サッド・ジョーンズ(フリューゲルホーン)
  スヌーキー・ヤング、ダニー・ムーア、アル・ポーシノ、マーヴィン・スタム(トランペット)
  エディー・バート、ベニー・パウエル、ジミー・ネッパー(トロンボーン)
  クリフ・ヘザー(バストロンボーン)、ジェローム・リチャードソン(ss、as、fl)
  ジェリー・ドジオン(as、cl、fl)、ビリー・ハーパー(ts、fl)
  エディー・ダニエルズ(ts、cl、fl)、リッチー・カミューカ(bs、cl)
  ローランド・ハナ(p、e-p)、リチャード・デイヴィス(b、e-b)、メル・ルイス(ds)
  その他;ハワード・ジョンソン(チューバ)、デヴィッド・スピノザ(g)
  ペッパー・アダムズ(bs)、ジョー・ファレル(サックス系)
  ジュリアス・ワトキンス(ホルン)
  録音:1970年1月&5月、ニューヨーク
  2002年/CD/ジャズ/BlueNote/Capitol/EMI/輸入/中古
  <★★★☆>
 
これ、ブルーノートなんだ。ソリッド・ステートとかいったレーベルかと思ってた。
学生時代の思い出いっぱいのアルバム『セントラルパーク・ノース』のつながり
で、後年LPを買ったが、今はもうなく、たまたま見つけて安かったので・・・という
いつものパターン。
進歩も冒険もしませんなぁ。
もっともジャズというジャンルは、急いで先へ進むってこともしなくても済むよう
で、そこいらへんでたむろしていても、あまり時代遅れを謗られるわけではない
ようなのが、まあ、いいような悪いような。決して閉じられた世界でもないし。
②③④⑤⑧は聴き覚えあり。
全曲サッド・ジョーンズのオリジナル。
ライブは1回だけ行ったことがある。
会場はフェスティヴァル・ホールだったような。
チケットは、当時ソリッド・ステートだとかコンテンポラリーなどのレーベルを発売していた
K社にいただいた、多分。
懐かしい音・・・
リズム&ブルースやロックのイデオムもたくさん含んでいる。
ベイシーやエリントンのような古臭さはあまりないが、ないわけじゃなく、と言って
G・エヴァンスのようなサウンド探究をするわけでもない。
なに、ほかのビッグバンド・ジャズったって、よく知らないんですけどね。
室内楽的でキレがあって・・・