休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

高校野球

8/24(日)
 
16時過ぎには南港のほうの、長男が出るコンサートに行くので、いつも軽めの
昼食兼おやつを、ちゃんと摂ろうということになる。
カミサン指示により焼きそば。
TVの高校野球を観戦しつつ食べる。
オフクロ、暇だからいろんなスポーツも何となく観ている。
プロ野球にすら口を挟む。
数日前からのワールドグランプリ・シリーズとか銘打ったバレーボールなどは、
もともと60歳代まで9人制のオバサン・バレーをやっていたこともあって、特に
好んで観戦する。
フィギュアスケートとバレーボールはいつも大事な番組。
90歳のバアサンがバレーボール(全日本女子)の試合で体が揺れるような観
戦方法ができるのは、勿論いいこと。
目が悪いので、いったいどれくらい見えているのかわからないが、手元のもの
よりは2-3メートル離れている方がよく見えるらしい。
「野球も、観ているとなんとなくルールがわかってくるねえ」などと言いながら・・・
今日は「大阪桐蔭」と「敦賀気比」の準決勝を観るともなく観ている。
PL学園が負けた後は、大阪はこの桐蔭が代表だから、桐蔭をなんとなく応援
しているらしい。
その雰囲気が言葉の端々に出て来ると、カミサンは、当然のように反発する。
オフクロの好きなものは、できる限り嫌いになる。たまに、そうもいかないもの
が生じるけどね。
小さな声で「気比ガンバレ」とぬかしおった。
昨夜だって「ワタシ、バレーボール、嫌い!」と言ってバタバタ動いて引っ込ん
だのだ。わかりやすいとはいえ、腹は立つ。
高校野球は、ホームランの応酬があったり、乱打戦・・・
画面でも十分に強い雨が降っているのがわかる。
画面の隅には、福知山市に大雨の警報が出たというテロップ。
こっちも先ほど来、降ったり止んだり。
ホトトギスがひとしきり啼いた。
甲子園の雨が小降りになったと思ったら、こっちがどしゃ降りになってきた。
猛烈。ヤバイね、これは。
雷も。
コンサート・・・