休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

デイヴ・グルーシン/オーケストラ・アルバム

イメージ 1
20140416(了)
 
オーケストラル・アルバム/デイヴ・グルーシン
 ①      クーバ・リブレ(映画「ハバナ」より) 3:30
 ②-⑤ サンタ・クララ組曲(映画「ハバナ」より) 5:00
 ⑥-⑧ スリー・カウボーイ・ソングズ 14:37
 ⑨     メドレー:ベス、ユー・イズ・マイ・ウーマン/アイ・ラヴズ・ユー・ポーギー 5:48
 ⑩-⑭ ミラグロ組曲(映画「ミラグロ/奇跡の地」) 11:23
 ⑮     ザ・ハート(映画愛すれど心さびしく」より) 4:41
 ⑯     サマー・スケッチ 12:32
 ⑰     コンドル(映画「コンドル」より) 4:42
 ⑱     オン・ゴールデン・ポンド(映画「黄昏」メインテーマ) 3:37
 1994年/CD/映画音楽系フュージョン/GRP/MCA/ビクター/中古
 <★★★△>
 
えらく分厚い豪華ジャケットなもので、つい・・・
時間に追われ、急いで買った。あとでよくよく見てみれば、なんのことはない、
⑥-⑧を除けばみんなあるじゃん。
でもまあ、オーケストラものという集め方をしたものなので、コンピレーションと
はいえ、楽しみ方はある。⑨を除き、オリジナル。
⑯; ドリーム・オーケストラとしての日本公演のライブ盤から、最後の曲だけど、
これ以外はみんなよかったですな。
映画「ハバナ」のサントラに入っていた①-⑤も、格段に音がいいし、⑥-⑧は
新録音でここに入れる気で作っただけあって、非常にカッコいいジャズ系オーケ
ストラ曲。
①はモリコーネ風で‘よそ行き’っぽいが、②-⑤で本領に戻った感じ。
⑨はガーシュインを集めたアルバムから。
⑩-⑭はこのタイトルのアルバムがあった。
⑮⑰⑱は、ロンドン交響楽団を使った映画音楽アルバム「シネマジック」から。
ソロを取るプレーヤーはたくさん載っていて書くのはパス。みんなGRPレコード
のいつもの連中。